るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

悪しき習慣「食べ過ぎ💦」

いつもご飯は3合炊く。

 

理由は3合炊きだから…😅

 

でもいつも3回くらいで食べてしまう。

一回に1合食べるって事だね💦

 

自分は質素な食事家庭で育った。

母親はあまり料理が得意でもなかった。

 

でも今考えてみると、昭和時代なんて今のように出来合いの惣菜やテイクアウトなどないから、毎日食事を作るのは大変だっただろうね。不得意だから余計ストレスだったかも…

 

皿には切っただけのトマトとハムが数枚…😅

トマトもハムもどちらもソースをかけて食べたっけ🤣

 

昔から思っている事なんだけど、オレはおかずだけでは食べられない人。

 

理由はおかずはだいたい味がついている。

それらは自分には味が濃すぎるのだ。

 

じゃあ、何も味付け無しで食べればいいじゃん?っていうのとは違う。味が付いていないと美味しくない😅

 

そこで白飯登場〜(^^)v

 

汚い食べ方なのかもしれないけど、この白飯は口の中でおかずの味を薄く丁度良くする調整役を担っているのだ。

 

梅干しは酸っぱい!!💦

でもちょっとだけ白飯に乗せて一緒に食べれば、白飯の甘みと梅干しの塩っぱさがちょうどブレンドされて美味しくなるのだ♪

 

今日のおかずは納豆と肉を焼いただけ。

にんにくの芽と肉が最初から味付けされてただ焼くだけってお手軽なやつ…💦 さらに4割引シールが貼ってあって買わずにはいられなかった(笑)

しかも、今日焼いたのはその半分だけ。小さめのトレーの半分だけフライパンで焼いた。

 

たったこれだけで、ご飯2杯食べてしまう😅

 

もう腹いっぱいだ〜〜〜💦

 

貧乏でおかずが少なかったから白飯でお腹を満たす技を習得したのか?そもそも濃い味のおかずを白飯無しには食べられない性格なのか?未だよくわからないけど……😅

 

でもいつも食べ過ぎてしまうのは良くない💦

 

もっとおかずを減らすか!

 

そしたら納豆だけになっちゃうよ〜〜(爆)