るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

【趣味の自転車】BRUNOレストア⑥ ネジなどのペイント

今日は超久しぶりにガストでモーニング♪

 

あら?

テーブルの上に何かある。

f:id:letsenjoyhappylife:20220502073411j:image

ほーーーー!

ロボットが運ぶようになったんだ~(笑)

f:id:letsenjoyhappylife:20220502073613j:image

やっべ~(^_^;) ほんとに来た~!(笑)

料理取り終わって、帰って行く後ろ姿をパチリ(笑)

 

スーパーなどでお掃除ロボットは時々見るようになったけど…

世の中どんどん進歩してるんだね~(笑)

いっぺんにこれだけ沢山運べるならかなり効率いいね~(^-^)v

 

飲食店のスタッフが要らなくなり、車のドライバーも不要になる時代がもうそこまで来ているのかもしれないね~(^_^;)

ますます就職難にならないか心配だ(^_^;)

 

f:id:letsenjoyhappylife:20220502073804j:image

頂きま~す♪

 

ここのところ、バンコク行きのチケット買ったり、カメラ分解して遊んだり、明日からは日光へ輪行サイクリング行くのでレイルくんの改造したり、いろいろバタバタ忙しかったから、ブルーノくんのレストアがあまり進んでいない…(^^;)

 

別に楽しくなくなった訳じゃないけど、めんどくさい作業が多くてねぇ~(^^;)

 

でも亀のようにちょっとづつ前進はしているんですよ(笑)

 

とにかくサビてる部品が気に入らない!

 

フレームはとても美しいし、本当はサビた部品を全部新品にしたいけど、そんなお金もかけたくないし…(^^;)

 

だから極力元のパーツを使うんだけど、錆があるとすごく嫌になる。

レストアの喜びが半減してしまう(TДT)

 

カンチブレーキを固定するボルト。

これはもう錆がすごく、今までなら完全に廃棄しているレベル。

しかし今回は、ヤスリで強制的に錆を削り落として、ペイントするという荒業で対応。

 

同じく変速レバーの台座もさび落としではどうにもならない。

だからこれもヤスリでガンガン削ってペイントしてみた。

 

どのくらい耐久性があるのかはわからないけど、やってみると意外や意外!これがいいんだよ♪

ネジなんてたぶん買った方が安いかもしれないけどね・・・(^^;)

二度塗りし鉛筆のキャップに刺して乾かす。

めちゃめちゃ可愛くなった~~~(^^♪

ブルーノくんにはベージュの差し色が似合う。ブルーノのロゴもベージュだからね。

 

ブレーキのネジは段ボールに刺して今乾かし中(^-^)v

 

車用のタッチアップペイントだけど、こういう小さな部品のペイントにはスプレー缶より勝手がいい。

 

今回はサビが嫌でペイントしてるけど、自転車のデザインに応じて、黄色だとか赤とか色々面白い差し色入れてオリジナル感高めるのも楽しいかもしれない。

 

完成はまだもう少し先になってしまうけど、いじってるうちにまたどんどん愛着が出てきた。

 

また手放せなくなっちゃうじゃん…(^_^;)

 

困った趣味だ(TДT)