るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

時代の持ち物

以前、会社に通勤する際はさすがにカバンを持ち歩いていましたが、休みなどプライベートでは極力バックなどを持たない「手ぶら派」でした。

 

冬場は上着にもポケットが多いので、財布やスマホなどもポケットに入れられ、楽勝で手ぶらが可能ですが、夏場はTシャツやポロシャツなど胸ポケットも無く、どうしても何かしらバックが必要になることもあります。それでも極力バックは持ちたくありませんので、そもそも持ち歩く必需品を最低限にする癖があります。

 

ところで皆さんは持ち歩く最低限の必需品は何ですか?

わたしは、財布、スマホ、カギ、ハンカチの4点です。

しかし最近上記以外に2つも必需品が増えてしまいました。

 

一つは「予備のマスク」です。

以前タイのバンコクで大量購入したサージカルマスクの在庫がまだあるのですが、これが予想通りボロく、よく耳にかける紐が切れちゃうんです…(^_^;)

 

今はもうマスク無しで人混みを歩いたり、電車に乗ったりする勇気はありません。

自分が嫌だということと、人の視線が怖いのもあります(笑)

先日は歯医者の待合室で順番を待っている時にマスクの紐が切れました!(^^;)

だから、2つくらい予備のマスクを持ち歩いています。

こんなオレまでがマスクを必需品と予備まで持ち歩くようになるなんて、なんて時代になってしまったのでしょう・・・Σ( ̄□ ̄|||)

 

もう一つは「エコバック」です。

最近はどこにいっても袋が有料なので、つい忘れて袋くださいと言ってしまった時、ちょっと悔しくて・・(笑) 

またはいりませんと言ってしまってちょっと持ちきれなくてポケットから落としてしまったり・・(^^;) いずれにしても悔しいんです(笑)

だからエコバックはできるだけ忘れないように持ち歩いています。

100均の折りたたむと小さくなってかさばらないものですが、これで十分です。

 

そういえば、昔はどうだったっけ??

スマホは無かったし・・・・

財布とカギとハンカチだけだったっけ??

覚えてないなぁ・・・・・