るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車の防犯登録

冷え冷えに冷やしたシャリシャリで甘~い梨を朝から一個食べた~~♪ 梨はうまいなぁ~~(^^)v 今日ははるばる自転車で往復50キロ以上走って、40年前のロードレーサーの防犯登録をしに、40年前に購入したサイクルショップまで行ってきた(^^;) 他の2台の自転車…

この時期の季節感

今日は日曜日。 いつもの40キロサイクリングはお休み~~ たまには身体もお休みが必要です~(笑) 相変わらず暑いが、もう8月も終わり。 今日は梨農園に梨を買いに行った。 いま住んでいる家は、中古でボロ家を買い、半年かけて自分でDIYした。 その時、今は…

自転車のフレーム素材について

大きな収納箱を開けたらなんとカビが・・・(^^;) すべて中身を出しお天道様でカビ退治したりしてたら、ルーティンのサイクリング遅くなっちゃった~(^^;) 日が昇ると今日は35℃の表示!暑いよ!! 最近、コンビニで冷凍庫に凍らしたお茶とか売ってるのナイスだね…

徒歩は旅の原点

昨日の夜も暑かった!! 一時ちょっと涼しくなったのに、昨日は寝苦しい夜だった。 まるでオレの体重の変化そのものみたいだ…(^_^;) 今日は自転車はお休み~ 代わりに徒歩散歩をしよう~(^^)v 天気予報では雨が降るらしいと言うので、あまり遠出しない方がいい…

またまた無駄遣い(^^;)

今度は中古コンデジを買っちゃった~(^^;) 要するに旅やブログ用の写真を撮るためなんだけど、バイクや自転車旅の場合、どうしてもスマホは常時地図ナビとして固定してしまっているため、いちいち外してカメラとして使うのはめんどくさいんだよね~(^^;) 実…

ロードレーサーという乗り物

今日も朝からいつものコースで40キロ、自転車で走ってきた~(^^;) 今日はいつもの自転車じゃなく、気分転換に40年前のビンテージロードレーサーで出かけてみた。 オレは競技者じゃなく、ただの自転車が趣味なサイクリスト。自分のペースでちんたら走るのが好…

なぜ減らない!?(^_^;)

バイク旅から帰ってから、雨の日以外は自転車に乗って、少しづつ身体を鍛えてる。 最近は午前中に40キロくらい走り、いつものサイゼリアで500円ランチ+フリードリンク100円でくつろぐのが楽しみになっている。 最近は夜も寝苦しくなく、熱帯夜も和らいできた…

中学生のときの夢

昨日、長年連れ添ってきたバイクとお別れした。 バイクはオレの趣味だから、またいつか乗りたいって気持ちはあるけど、バイクはもう少し歳とっても乗れるが、自転車はあまり歳取るとしんどくなるので、今は自転車で頑張ろうと思う。今でもすでにかなりキツい…

さらば愛しの愛馬

15年付き合ったオレのバイク 本日お別れの日を迎えた。 どうもマフラーだけで済みそうもない状況。 これ以上金をかけても無駄になりそうなので廃車にした。 本日これから引き取り業者が引き取りに来ることになっている。 長い間ほんとうにありがとう。 ゆっ…

歳とった証拠?

オレはリタイア生活者。 いっさい働いていない。 現在60歳。 そうね、もう若くはない・・・(^^;) 若い時ってさ~、いろんなことに興味あるじゃない? どんどん新しいことや未知なことを吸収していく力がある。 無理しなくても、自然に吸収してしまうもんだね。 …

たかがネジ一個のために・・・

バイクでの行き当たりばっ旅。 結局、北へ向かい、念願の秋田初上陸を果たし、青森の北のはずれ竜飛崎まで行って、十和田湖、田沢湖を周って帰ってきた。 総走行距離は約2000㎞。我が老馬は本当に頑張ってくれた。 たかが10インチの小さなタイヤ2本と牛乳瓶…

エアコン無し!???

エアコンがないオレの部屋(44年前に建てられた安戸建ての2階) まあ、夜はなんとなかる。超暑いけどなんとかなる。 昼間? 無理!! ぜったい無理!! なにせ風がないもん!この二日間、無風で部屋に風が入らない! オレが小さい頃。当然エアコンなんてな…

長期旅。国内と海外比較

リタイア後に得るものは「時間」です。 そして失うものは給料です(笑) 貧乏暇だらけ~~~ さあ、どう過ごしましょ? わたしは、若いころから旅が大好きでしたので、思う存分いろいろな所に出かけていきたいと考えています。 しかし・・・・・ 暇はあるけど、お金…

リタイア者、コロナ禍の旅について

旅から帰ってきて・・・・ 戸建2階のエアコン無しの我が寝室・・・・ 暑くて寝れない・・・・( ノД`)シクシク… こりゃ地獄だ! もともとの計画では、夏の暑い時期は涼しい国や地域を旅し、 冬の寒い時期は、東南アジアなど暖かい国で過ごす・・・・ というのが、オレの計画だった…

猛暑って最悪だね~(^_^;)

先ほど、無事家に到着した(^^)v そもそも、バイクは運転する事自体が楽しい乗り物なのに、国道4号線をただ南下するだけの運転は、ツーリングではなく、ただの仕事だ。面白くも何ともない。 しかも、春日部などと埼玉県の地名が標識に現れるや否や、猛烈に暑…

旅は終了…(TдT)

東北の風景は好きだ。険しい山々。甘い稲穂の匂いがする田んぼ。神秘的な湖。荒々しい日本海の海岸線。至るところにある温泉。 もっと長居したいんだけど、バイクがヤバいので、すべての旅を中止し、家路を目指す。 仙台から先は、もう風情も何もない国道4号…

豪雨のテント泊

ヤバい!!今、かなりの豪雨!!! 雨音がすごくて他は何も聞こえない!!テントからも出れない!!! 今はいいけど、トイレも行けない…(TдT)雨ガッパはバイクに忘れた(^_^;) 一応ブルーシートでテントは守られてるはずだったが、テントもかなり濡れている(^_^;)Amazon…

とことん山キャンプ場

秋田県湯沢市、とことん山キャンプ場田沢湖キャンプ場から約100キロの距離。 このキャンプ場は、アプリで事前にチェックしてて、ぜひ行きたいと思っていた。 なんといっても、かなり立派な源泉掛流しの露天風呂が24時間入りたい放題のキャンプ場なのだ~♪ク…

田沢湖キャンプ場

田沢湖キャンプ場 今までのキャンプ場の中で一番人が多い。夏休みだから家族連れなどに人気なようだ。 これまで人のいないキャンプ場ばかりだったので、人の声がすると何だか安心する(笑) やっぱ、オレは孤独には向いてないなぁ~(^_^;) お化けも熊も怖いし…

マフラー溶接修理(^_^;)

朝起きたらまだ雨降ってる(TдT) もう限界だ。出発しよう~!!たぶん天気も回復するはずだ。 しかし怖いのは、がけ崩れ(^_^;)ぶっ通し雨が振り続いて地盤が緩んでるはずだ。がけ崩れ注意の標識を見るたびビビる…(^_^;) 予想通り、雨も止み晴れてきた。 今まで…

地方考察

今日は一日中雨で、ブログ書くくらいしかする事がない…(笑) もともと地方にお住まいの方からしたら、都会目線で偉そうに~とお叱りを受けるかもしれないが…(^_^;) まだ旅は続いているが、感じたことを忘れないうちに書き残しておこう。 青森の十三湖から龍飛…

今日も足止め(^_^;)

昨日は100%雨の予報だったから、仕方なく十和田湖に連泊をしたのに、結局雨は降らず、今日は曇りのはずだったのに朝から大雨で、土砂災害の危険情報も発せられたため、今日もまたもう一泊足止めだ…(^_^;) 人間、自然には逆らえない。 まあ、昨日は遊覧船に乗…

寂れゆく観光地

今日も各地で猛暑日というニュースだが、ここ十和田湖は今も21℃! 長袖がないと寒い(^_^;) オレは湖が好きだ。 今までたくさん訪れた。北海道は、洞爺湖、支笏湖、摩周湖、本州は猪苗代湖、中禅寺湖、富士五湖、琵琶湖… そうそう誰も知らないと思うけど、中禅…

今日も一人ぼっち(^_^;)

本日は十和田湖に行く。 青森から十和田湖に続く道は、ヘアピンカーブが続くバイク乗りにとっては大好物の道だ。 しかしオレの相棒はなにせ30年前の老馬。サスペンションのショックも30年手付かずでスカスカ(^_^;)。 ブレーキパッドももう10年以上そのままだ…

不思議なラーメン

道中の日帰り温泉でマッサージしてもらってる時、マッサージのお姉さんが面白い話をしてくれた。 青函トンネルができてから、北海道の熊が青森に渡って来ちゃうんだって!?時々、熊と電車の事故もあるんだって~(^_^;)熊はかなり移動も早いんだって。あっとい…

とうとう来たぜ竜飛崎(^^)v

十三湖のキャンプ場前のお店で、せっかくなので、出発前にシジミ汁を一杯いただく。旨い! 体に栄養が染み込んでいく。 ここから龍飛崎に行く国道339号線、ほんと騙されたと思って行ってみて!! これまで見たことがないほどの絶景だ!!マジすごいよ~♪ ここまで…

雨の朝

おはようございます。 ここは青森のシジミで有名な十三湖。さっきまで雨は降っていましたが、今は止んでいます。気温は23℃です。関東は猛暑らしいけど、ここはちょっと涼しくて、気持ちいいです。 いや~、ブルーシート買っといて良かった~(^^)v夜中中、降…

バイクトラブル(^_^;)

今日は青森県に入る。とうとう本州最北の県までやって来たぞ~(^^)vしかし、今日は天気予報では午後から夜は雨だ(^_^;)しかも週末も雨の確率90%だ(^_^;) バイクで雨の中走るのはまだ許す。でも雨の中、テントを張ったり、撤収したりするのはマジ嫌だ。 しか…

秋田県初上陸~♪

昨日はまあまあよく眠れた。テントにもちょっと慣れてきたかな(^^)v 昨日、秋田市にほど近い無料キャンプ場に電話をしてみた。泊まれるって~♪ やったぜ~(^^)v 名前や住所など聞かれたことに答えた。明日はどこに行って受付すればいいですか?って聞いたら、…

不便だけど健康的

キャンプ場の夜は早い!!夜も7時半にもなれば、日も暮れ真っ暗だ。 電気のない時代の暮らしって、こんな感じだったのかな~(^_^;) ちょっと前の江戸時代だって電気はないのだから、今とは相当感覚が違っただろう。 夜中に電気をつけ、テレビやら冷蔵庫だの、…