るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

寂れゆく観光地

今日も各地で猛暑日というニュースだが、ここ十和田湖は今も21℃! 長袖がないと寒い(^_^;)

 

オレは湖が好きだ。

今までたくさん訪れた。
北海道は、洞爺湖支笏湖摩周湖、本州は猪苗代湖中禅寺湖富士五湖、琵琶湖…

そうそう誰も知らないと思うけど、中禅寺湖の裏側にある小さな西ノ湖って湖、マジ最高だったな~(^^)v

 

そしていつか訪れたいと思っていたのが、十和田湖田沢湖だ。
そして今、念願叶って、十和田湖にいる(^^)v


f:id:letsenjoyhappylife:20200807203849j:image

 

眺めもとても素晴らしい。
幻想的でとても風情がある。

 

しかしだ。
ここでかなりショッキングな事実を見せつけられるとは…

街は廃虚と化している。


f:id:letsenjoyhappylife:20200807203928j:image

f:id:letsenjoyhappylife:20200807203952j:image


一等地にある立派なホテルは軒並み廃虚となっている。
大きな遊覧船が何隻も浮かんでいるのに、客はめっきりだ(^_^;)


f:id:letsenjoyhappylife:20200807204129j:image

何か食べようと食事処を探すも、どの店も午後3時過ぎには店じまいしてしまうとのことだ。
昔は夜まで営業していたんだけどねぇ~と、寂しげな顔して教えてくれた。


どこを見渡しても、観光客はまばらだ。
オレの泊まっているホステルだって、昨日はオレともう一組だけだった。

 

これだけたくさんのホテルもあったんだ。昔はさぞや賑やかだったんだろう…

Go To キャンペーンだか知らないけど、沖縄のような人気観光地に人は群がり、ウイルスも拡散して深刻な事態になっている。
かたや十和田湖畔は、誰もいない閑散とした世界だ。

日本人も裕福になり、誰でも安く海外に行ける時代になったので、一部の人気スポットを除いて、日本の観光地は大変な状況になっている。
だからこそ、インバウンドは貴重なお客様だった。
この辺も至るところに英語や中国語、韓国語で案内があるので、つい最近までは海外からの観光客も訪れていたのだろう。
今はそれもゼロだが…(TдT)

 

ずいぶん湿っぽい話になってしまったが、そんな中でも、ホテル十和田荘だけは、ひときわ異彩を放っている。
場所が偏狭な地にあることを考えれば、まさに目黒雅叙園に匹敵するレベルと言っても差し支えない。よくこれだけのクリーンリネスも保っているものだ。
十和田湖畔で、少しリッチに過ごすなら、ホテル十和田荘一択だろう。

ほんとこの頑張りには脱帽する。


オレは無職のボンビーおじさんだから、毎日お風呂に入れてもらうだけですみません~(^_^;)