るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

徒歩は旅の原点

昨日の夜も暑かった!!

一時ちょっと涼しくなったのに、昨日は寝苦しい夜だった。

まるでオレの体重の変化そのものみたいだ…(^_^;)

 

今日は自転車はお休み~

代わりに徒歩散歩をしよう~(^^)v

天気予報では雨が降るらしいと言うので、あまり遠出しない方がいいだろう。

 

よくバイクや自転車で行く公園に、今日は徒歩で向かう。片道約4キロくらい。

 ウエストバッグに財布、スマホ、タオル、扇子、そしてCANONコンデジ、S95を放り込んでいざ出発だ~♪

 

f:id:letsenjoyhappylife:20200827130423j:plain

着いたら色とりどりの花が咲いていた~♪

 

f:id:letsenjoyhappylife:20200827125846j:plain

夏らしい入道雲、濃いブルーの空。

朝からジリジリ暑く、もう汗だくだ…(^_^;)

 

こんな炎天下の徒歩散歩…タイやベトナムを思い出す。

汗だくで飲む、冷えたウオーターメロンジュースの旨いのなんのって~(^^)v

思い出しただけで飲みたくなるな~

 

自転車やバイクは、広がる景色、変化する匂い、急に降ってきた最初の雨粒など、旅をしながら五感に飛び込んでくる自然を、身体全体で感じられる最高の旅の相棒だ。

ちなみに自転車はバイクよりかなり疲れるけど、あの静寂さはたまらない。けたたましいエンジンの音も無く、わずかにタイヤの音がホワイトノイズの如く聴こえるだけだ。小鳥のさえずり、セミの音、滝の音… そして自分の荒い息づかいがBGM。この世界はバイクでは味わえんぞ~(^^)v

 

徒歩はとてもかったるい(^_^;)

遅すぎる…(^_^;)

景色がなかなか変わらない…(^_^;)

しかしその分、様々なわずかな情報も低速で脳ミソにアップロードされていく。

バイクや自転車ではとても気付けない、わずかな情報も脳に刻まれていく。

 

f:id:letsenjoyhappylife:20200827125925j:plain

こんな足元に咲く小さな花・・・・バイクや自転車では気が付かない。

 

歩くのは旅の原点かもしれない。

いつか歩いて旅もしてみたいが…

 

昔の人は東海道五十三次、約490キロを平均14日くらいで歩いたそうだ。

オレが歩いたら、その倍として約1か月弱か(^_^;)

最低限としても、荷物は自分で持たないとならない。さすがにキャンプ道具など背負うのは無理だから毎日安宿?

宿泊費用だけで15万円くらいは必要か?!

 

旅は徒歩が原点。

多少妥協して、自分の足で漕ぐ自転車。

そして、他力に頼る楽ちんバイク…

後者ほど邪道化してしまうが、財布に優しいのは後者のほうだ…(^_^;)

 

でもいつか一度くらい挑戦してみたいな。

日本橋から京まで…

 

【目標体重まで 7.5kg】