るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

無職の家計簿【2月】

もう数年間、家計簿はつけていなかった。 銀行残高を見れば一か月にいくら使ったのかわかりそれで十分だった。 しかし、気まぐれで2月1日から一か月だけ家計簿をつけてみた。 結果は88,617円だった。 2月は通常月より日数が少し少ないがこんな結果となっ…

誰かプーチンなんとかして~

Pray for peace in Ukraine リタイアするまで約35年間お世話になった会社にも、地位と権力による恐怖支配で、周りの誰も口出し出来ないようにして君臨する役員がいた事を思い出しました。 自分が気に入らない人間は誰でも左遷、降格するまさにパワハラが横…

久しぶりのサイクリング

Pray for peace in Ukraine オレはただ祈ることしかできないけど、早く戦争が終わることを願う。 3年前に徒歩で国境を越えた時のゲートに、たくさんの難民があふれているニュースを見たら涙が出た。ほんと平和だったのに・・・ letsenjoyhappylife.hatenablog.…

ウクライナが可哀そう

この信じられないような事実を毎日ニュースで見て本当に気が滅入る。 やっぱりオレはつくづくあまちゃんだ。 生まれてから何一つ不自由のない国に生まれ、何も危険がない中でのほほんと生きてきた。 性善説が基本というか、そうあってほしいと思って生きてい…

すごいニュース!すぐ消されちゃうかも・・・

これほんとならすごいニュースだ。 すぐ消されちゃうかも・・・・ それにしてもなぜメディアは誰も報道しないの? もしかして・・・・ 油断させるためのフェイク? もう何を信じていいのやら・・・ news.yahoo.co.jp

ごめんバイデンさん(^^;)

アメリカは常に強気ですぐ戦争をする。 湾岸戦争のときもそうだった。 サダムフセイン政権は崩壊したがあの戦争は何だったのか? そんなイメージがあって、バイデン氏の演説を聴いていて、またアメリカは戦争したいのか!って思ってしまった。 しかしかつて…

最悪だ・・・ロシアひどすぎる

第二次世界大戦(大東亜戦争)では、日本も武力戦争を行った。 結果、軍人や民間人含め310万人以上の日本人が亡くなった。 また日本人は米国など他国の人もたくさん殺した。 全世界で5000万人以上がこの戦争で亡くなったのだ。 時代が変わり平和な世の中にな…

心配だよウクライナ

最悪だ! プーチンのやろう!一歩踏み出しやがった! オリンピックの間は静かにしているけど、オリンピックが終わったら動きがあると言われていたけど、本当にそうなった! やっぱロシアはおそロシアだ。 国家として中国、韓国、北朝鮮などと同様、非常識さ…

三つ子の魂百まで?(笑)

会社を辞めリタイアし、中古の安い小さな家を購入し、5か月かけて一人DIYでフルリフォームし、約3年前今の家に住むようになった。 その時にキッチンに置くために買ったラジオだ。 コイズミ ラジオ SAD-7221 コイズミ(Koizumi) Amazon もともと3000円代くら…

プーチンとバイデン、どっちが悪いヤツ?

今日もちょっと買い物に一瞬出ただけで、ずっとStay homeだ・・・ 納豆が今日で賞味期限を迎える・・・ じゃあ今日は納豆食べなきゃ(^^;) 白菜は先日108円で安かったので一玉買っちゃった(^^;) 少しづつでも食べないと・・・(^^;) あと冷蔵庫を覗くとなめこがあった!…

老後の不安…物価上昇の中身

老後はリタイアして好きなことしてのんびり過ごしたい~ そう願っている人も多いと思う。 そしてその一番の不安はやっぱりお金だ。 だから一生懸命貯金して老後に備えようと考える。 お金持ちではない庶民の場合、贅沢はあまりできないけど、なんとか楽しく…

【趣味】キッチン用オーディオ(^^♪

先日デジタルアンプを買ってしまった。 そしてそれまで使っていたデジタルアンプが余った・・・・(^^;) これはこれで3500円で買ってすごく気に入ってるんだけど・・・・ bluetoothで簡単にスマホとつなげられるからけっこう使い勝手もいい。 足りないものはスピーカ…

歳とったから?

とにかくよく泣く・・・(T_T) 悲しいんじゃない。 感動の涙だ。 確かに昔から感動ものに弱い性格だったけど、歳をとるにつれ加速度的に涙腺が弱くなっている。 なんでだろうねぇ~(^^;) でも悪いことだと思わないけど。 血が通っている人間だからこそ、感動した…

朝兼昼兼夜飯♪(笑)

午後3時過ぎ… いつもの安楽亭に行く。 最近ヤバいのだ! 夜な夜な遊んでしまって、寝るのが朝方(^_^;) 不良じじいと化してしまっている! もちろん外を徘徊している訳じゃないよ(爆) 映画見ちゃったり、YouTube見ちゃったり、TikTok見ちゃったり、オーディ…

【趣味】続オーディオ沼(^^;)

もう生い先短いし・・・・・ 欲しいものは欲しい時に買わないと・・・・・ そんな高価なものでもないんだけどね~(^^;) じわじわとオーディオ沼は、無職の家計を蝕みつつあります(^^;) こんなものを買っちゃった! FX-AUDIO-D302J+ もちろん中華オーディオ 500円クーポ…

高木菜那さんへ

もちろんご本人に伝えようもない、単なるジジイの独り言である。 さぞ悔しかろう。 あと100mでつかみ取れた金メダル。 もちろんあなた方はそれを手にする力がある人たちだ。 しかし、どんなことにも絶対はない。 失敗することだってある。 世の中に失敗しな…

ちょいと昭和の話

もちろん昭和生まれ。 物心ついた頃からやんちゃな若者時代もすべて昭和だ(^^)v 小学校の頃、もちろんテレビゲームなどない(笑) 当時、男子はたいがい野球をしていたから、バットとグローブを持って公園に行けば必ず誰かと野球ができた。 あとは自転車でちょ…

北京オリンピック カーリング

オリンピックって、時々ちょっと変わった競技もありますね。 広義にはスポーツと言うのでしょうけど、ちょっとゲーム的な感じの競技。 「カーリング」 夏のオリンピックでも「射的」とか「アーチェリー」とかもありますね。 確かにスキーやスケートとはちょ…

明日はバレンタインデー

寒いですねぇ・・・ 我が家は布団から手を出していることができないほど寒い(笑) 一日中、電気毛布を点けて布団にくるまっています(^^;) 今時こんな寒い家あるんだ・・・(*_*) でも人間って環境にある程度対応するものですねww 千葉県の寒さくらいなら人間はなんと…

北京オリンピック 女子パシュート

いよいよ今日は女子パシュートだ(^^)v ご存じ、スピードスケートは圧倒的にオランダが強い。 個人成績でもオランダの金メダルの方が多い。 それなのに3人で走ると圧倒的に強い日本の女子パシュート。 これまでは負けなしのぶっちぎり王者だ。 大昔、バレー…

行方不明者大捜索(^^;)

昨日の雪はそれほど積もらず、日向の雪はほぼ溶けた。 それでも出かける気になれず、一歩も外に出ていない。 ここは防空壕か!って息が詰まる(^^;) しかし腹が減るのはいつもといっしょ(^^;) 今日も家にあるもので飯を食う。 白菜、しいたけ、まいたけ、しめ…

死ぬことについて

死ぬのは嫌だ。 死ぬことが怖いこともそうだし、痛かったり苦しむことも嫌だ。 まだもうちょっとは寿命があるのではないか?と自分では勝手に思っているけど、こればっかりはわからない(^^;) 60歳も過ぎると一応自分の死について考えたりもする。 できればこ…

北京オリンピック フィギュアスケート(2)

へぼ選手だったオレ(正確には選手の前の練習生レベルか・・・汗) 4年間しかしていないが、その期間は毎日何時間も何時間も練習した。 たとえばジャンプ。 オレの場合一回転なら10回やって10回成功、100回やって98回成功って感じ。 つまり試合であってもそれほ…

外国人ブーイング飯?

へへへ・・・鍋のまま食べちゃいます(^^;) 昨日は19円の業務スーパーのきしめんが冷蔵庫に一つあったので、冷凍してあったかき揚げと残りの豚肉少々でうどんにした。 正月に買った餅もまだあるので、ストーブで焼き目を入れて放り込む。 問題はこれだ! うどん…

北京オリンピック フィギュアスケート

昔、少しだけフィギュアスケートに携わったことがある者として。 私がフィギュアスケートを練習していた時はコンパルソリーと言って、正確な円を描いて滑る規定というのがありました。 真円を描きながら、半分、または1/3の地点でバックスケートに変えたりし…

暇すぎ~(^_^;)

寒いしコロナだし、スーパーくらいしか出歩いてない… 今日は一歩も外に出てない。 寝ながら音楽聴いたり、テレビ見たり、ネットしたり… まったく動かないから腹も減らない… でも食べちゃう…(^_^;) こんなのヤバいだろ?ってわかってるけど… 強制的にやらなけ…

北京オリンピック

去年の東京オリンピックの記憶がない(^^;) 誰が金メダルだったのかもあまり覚えてない・・・・(^^;) 個人的になぜかぜんぜん盛り上がらなかった。 しかしその前の韓国で行われた平昌オリンピックはすごく覚えている。 特に女子スピードスケートや、いきなりブー…

日本の教育について考える

いつもの喫茶店にモーニングに行く途中、小学校の前を通る。 今日は校庭で何やら踊り?の練習をしていた。 寒いのに全員薄着のおそろいの体操服で、手には旗を持っている。 音楽に合わせて、しゃがんだり立ったり、旗を振ったり下ろしたり、先生の号令に従っ…

【趣味】電波少年 自作アンテナ

昔のテレビ番組のことじゃないよ(^^;) あれは「進め電波少年」ね(笑) 本当は電波老人だった…(^_^;) たかが3600円の激安中華デジタルアンプを買ったことがきっかけで、昔のオーディオやラジオなどの楽しさを思い出し、今回は電灯線アンテナを作って遊んでみた…

躾?虐待?ぞくぞく親が逮捕!

news.yahoo.co.jp 先日、息子をエアガンで撃った父親が逮捕された記事をもとにブログを書いたが、今度は掃除機で殴った母親が逮捕された(^^;) letsenjoyhappylife.hatenablog.com 暴力を正当化するつもりはない。 躾なのか虐待なのかではなく、子供は弱者だ…