るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

北京オリンピック 女子パシュート

f:id:letsenjoyhappylife:20220212122523p:plain

いよいよ今日は女子パシュートだ(^^)v

ご存じ、スピードスケートは圧倒的にオランダが強い。

個人成績でもオランダの金メダルの方が多い。

それなのに3人で走ると圧倒的に強い日本の女子パシュート

これまでは負けなしのぶっちぎり王者だ。

 

大昔、バレーボールでは背も低くパワーでも劣る日本人が、世界の強豪に勝つために「時間差攻撃」という戦法を考えだした。

今では当たり前の戦法になっているが・・・

 

陸上短距離は、ジャマイカや他国の選手と比べ個人の実力では圧倒的に差がある中、400メートルリレーではバトンパスをより効率化し、2016年のリオ五輪で見事銀メダルという快挙を成し遂げた。

 

ひとり一人の実力は劣るが、知恵と工夫とチームワークでカバーし勝利するのは、なんとも日本らしい。

 

しかし最初にあみ出した時は有利だけど、4年も経てば相手も徹底的に研究し克服していることだろう。

 

はたして2連覇なるか?

 

がんばれ、高木美帆選手、高木菜那選手、佐藤綾乃選手、押切美沙紀選手!

 

たのしみだ~~(^^)v