るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

北京オリンピック カーリング

f:id:letsenjoyhappylife:20220214141249p:plain

オリンピックって、時々ちょっと変わった競技もありますね。

広義にはスポーツと言うのでしょうけど、ちょっとゲーム的な感じの競技。

 

カーリング

 

夏のオリンピックでも「射的」とか「アーチェリー」とかもありますね。

 

確かにスキーやスケートとはちょっと毛色が違う競技ですが、日本ではこれまで人気がないマイナー競技でしたが、先の平昌オリンピックで一躍有名になりました。

 

思うにそれぞれ個性がある面白くかわいい女子たちだから人気が出たっていうのもありますね(笑)

どんな理由にせよ、認知度が上がりファンが増えたことはとてもいいことでしょう。

 

4連勝おめでとう! すごいね!!

 

このカーリングはちょっとルールがユニークなところも面白いところですね。

もぐもぐタイム」とかね(笑) 

 

それと選手全員ピンマイク付けさせられて、すべての会話が世界に筒抜けにされる競技なんて他にないよね。

監督と選手の無線会話は禁止されているのに、選手同士の会話は放送されちゃうんだから(笑) まあ相手国が何言ってるのかオレはわからないけど(^^;)

 

昔、オリンピックで、もう絶対勝てない状況になって、選手がもう無理だ!早く終わらせて寿司でも食べに行こうってマイク越しに言っちゃって、その後協会に電話が殺到したなんてこともあったらしいよ(笑) そんな本音まで拾われちゃうの怖いね(笑)

 

4人の選手が突然3人になっちゃう時もあるんだって(^^;)

試合中トイレなど自由に行けるんだって(笑) 

まあ、氷の上にずっといるんだからトイレも行きたくなることもあるでしょう。

それにしても選手は半袖の子もいるけど寒くないの??

 

女子フィギュア、男子スキー団体、女子スピードスケート1000m、女子マススタート

などなど、まだまだ見たい競技がたくさんあります。

 

とりあえずこの寒い中、オリンピックやってる期間は、家で一人じっと「もぐもぐタイム」して過ごせます(笑)

 

オリンピック終わったらダイエットしないとなぁ・・・・・・(^^;)