るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

【祝】男子バレーパリオリンピック出場おめでとう🎉

いや〜スロベニアを3-0ですか〜(^^)v

 

すごいね〜(✽ ゚д゚ ✽)

 

とにかく悲願のパリオリンピック出場決定おめでとう🎉

 

女子ももちろんそうだけど、毎回開催地がなぜか日本でやるワールドカップ

時差、食べ物、空気、気候、あらゆる点で日本には有利な条件ではあるけど、それでも弱ければ負けるのが常。

 

ほんとによく繋いで粘りのバレーだった。

 

お見事〜(^^)v

 

男子も日本は背が大きくない。

日本人で188センチとかの身長あったら、びっくりするほど背が高いけど、西洋人ではよくある身長だ。

 

当たり前だがバレーは背が高いほうが有利なスポーツ。

西洋チームは平均身長2m近い、でっかい選手がゴロゴロ。

 

そんな中でこの成績はやっぱりチームとしてすごく優秀だと思う。これぞ日本バレーだね。

 

女子もけして弱いチームではなかった。

紙一重で今回パリの切符を逃したが、まだチャンスはあるから、男子のあとを追って男女ともパリに行って欲しい。。

 

関係ないけど、イギリスに行ってるはずの次男からLINEで、今、パリにいるだって💦

先日、日本で会ったベックとパリで再会してるようだ。

次男にとっては初めてのヨーロッパ。

色々いい経験してこいよ(^^)v

 

それにしても、こんな強いのになぜエジプトに負けちゃったんだろ😅

エジプトは格下だから勝てると確信してたんだけどね。

 

たぶん、選手たちも相当ショックだっただろう。

 

でも結果としては、あそこで負けた事もいい意味でその後の気持ちの立て直しになったのかもね。

 

バレーに限らず、スポーツって精神的なウエイトがかなりあるからね。

 

開き直るって言うのも時には強くなる。

 

まあ、久々に興奮したよ。

 

アメリカ戦に勝っちゃったりして〜😅

がんばれニッポン!