るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

無職の家計簿💦

自慢じゃないが、もう6年間働いてない…😅

でも生活保護じゃないよ💦

生活保護レベルの暮らしを自力でしてます(笑)

 

目標は月10万円以下。

でも大抵なんだかんだとオーバーしてしまう今日この頃😅

 

家計簿はもう今はつけていない。

 

毎月決まった日に銀行残高や手持ち現金などをExcelに記入し、前月とどのくらい減ったかチェックするだけ。

 

 

収入がないんだから、減った額=使ったお金だからね(笑)

 

ところが先月はすっかり忘れてて記載してなかった💦💦

 

だから今回は8月分9月分と2ヶ月差をみることになる。

 

結果は………

差額 −55,763円也〜

 

2ヶ月暮らして6万も減ってないのか〜♪

2ヶ月で20万減ってて予算内って意味なんだけど〜😅

オレは株も何もやってないぞ〜(笑)

 

実は今月も本当は予算オーバーなのでした〜😅💦

 

フリマで不用品売って稼いだお金が約14万!国から貧乏人に支給される3万円が今頃振り込まれた!(^_^;)

締めて17万円!差額を足すと22万5千円くらい。

一ヶ月当たり12,500円くらいオーバーってことになる。

 

まあ、でもオレは将来年金月11万円くらいだからね😅

だいたいいい線いってるんじゃないかな(^^)v

 

かなり外食も多いし、遊びまくって、自転車趣味も謳歌してこのくらいの出費なら上等だ。

 

あまり切り詰めてしんどくなると辛いから、このくらいのダラダラ感で生きれるなら精神的にも辛くない。

 

まあ、人生何があるかわからないから、お金に余裕があるに越したことないけどね。

無い袖は振れないからさ〜😅