るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

北京オリンピック

去年の東京オリンピックの記憶がない(^^;)

誰が金メダルだったのかもあまり覚えてない・・・・(^^;)

個人的になぜかぜんぜん盛り上がらなかった。

 

しかしその前の韓国で行われた平昌オリンピックはすごく覚えている。

特に女子スピードスケートや、いきなりブームになったもぐもぐタイムカーリングとか(笑)、今でもハイライトシーンを覚えている。

小平さんとイ・サンファさんの友情にも感動したなぁ~

 

学生時代、命を懸けてとまでは言わないが、オレも学生生活の8割くらいはスポーツに没頭していた凡人として、オリンピックに出場する人は皆とんでもない雲の上の人だ。

 

これだけ毎日頑張って練習しても、手が届かないどころかその上の上の上の人たち。

見た瞬間に戦意喪失してしまうほど、レベルの差が圧倒的な人たち。

クラスで一番とか学年で一番とか、そんなくらいの自信なんて一瞬で木っ端みじんにされてしまう。世の中上には上がいるもんだ・・・

 

さらにここまで登り詰めれる人は、才能だけでなく努力もすごい。才能だけではなく努力でも歯が立たない(^^;) ほんと一流の選手ってすごい!

 

そして、オレが選手としてもっともダメだったこと。

 

それは本番に弱いこと。

 

4年に一回行われるオリンピックの舞台でその一回に最高の力を出すことのすごさ。

体力や技術だけではない、メンタルがコントロールできなければ無理だ。

 

そんなことを想像しながらテレビを見てると、自然と涙が出てきて止まらなくなる。

 

高木美帆さん、銀メダルおめでとう。でもご本人はきっと悔しいのだろう。

f:id:letsenjoyhappylife:20220207235722p:plain

高梨沙羅さん、見てたらこっちまでもらい泣きしちゃったよ・・・・

本当にお疲れ様でした。

 

またパシュートも楽しみだし、男子ラージヒルも頑張ってほしい。

 

普段めったにテレビは見ないけど、冬季オリンピックは好きだから見たい。

 

ひとつ楽しみが増えた(^_^)v