るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リタイアした後にすべきことは?

朝は涼しいなぁ~(^^♪ このくらいの気温が一番気持ちよく過ごせる。 この間、ジャンクカメラを大量に購入したことで部屋がひっちらかり、なんとか整理したいとメルカリで不用品を売り出してから、それが日々のメインになってしまった! さらにひっちらかって…

最高の相性~♡

国際結婚はなかなかうまくいかないと聞く。 同じ国の人間同士でも人と人はそれぞれ同じではないのに、まして文化も環境も言語も何もかも違う国の人間同士がうまくやっていくのはなかなか難しいことだろう。 中でも食べ物の違いというのはかなり大きい。 特に…

ただの日常

なんとか扇風機でギリ耐えられてるけど、もうすぐ昼間の2階は生存不可能ゾーンになる~(^^;) 今年は暑いからって何か月も海外に逃げるわけにもいないしなぁ・・・・ 今日も一個メルカリに出品したら秒殺でご購入頂き~~(^^)v 一日1000円でも売れたら、毎日それ…

自由に生きるリタイア人生

毎日自転車ざんまいの日々を送っていた・・・ ⇒梅雨入りして雨模様の日が多くなり自転車に乗れなくなった ⇒ジャンクカメラを大量に仕入れ、家でカメラいじりを始めた ⇒あまりにも部屋がひっちらかって足の踏み場もない状況になった ⇒とりあえず要らないものを処…

メルカリで小遣い稼ぎ

日曜日の朝。 今日もモーニング食べに、徒歩でガストに向かう。 ガストまでは片道1キロ。 遠くはないが歩きではちょっとかったるい距離だ(^_^;) 毎回少しでも歩いて慣れないとね(^_^)v 朝だけに朝顔も元気だ(笑) 朝からまたメルカリで一つ売れたのでるんる…

久しぶりの自転車

朝起きたら、あら天気いいじゃないの♪ 久しぶりにちょっとポタッちゃおうかな~♪ 朝からメルカリの配送が1個ある。それをコンビニに出してから久しぶりの自転車だ。 いつもゆっくりだけど、今日はさらにゆっくり走る。 もうずいぶん暑くなったなぁ~! ゆっ…

飯と言うより餌(笑)

あまり動かないと腹が減らない・・・・ 腹が減らないのに惰性で飯を食うと太ってしまう・・・(^^;) といいつつお菓子はちょっと食べちゃう・・・ だめじゃんーーーーーーーーー(・´з`・) 最近はご飯炊いてもずっと保温せず、半分くらいになったらラップで包んで冷凍し…

小遣い稼ぎ

この間、自転車いじりだのカメラいじりだのキャンプ用品だの、あれやこれや趣味活動に忙しく(笑)、なんだかんだと金も使ってしまっている・・・・(^^;) しかも、もう自分の部屋は足の踏み場もないほど散らかっている~Σ( ̄□ ̄|||) 自転車が3台とジャンクカメラに…

ワクチン接種日決まる

今日はガストでモーニング~♪ 今まであれほど毎日乗っていた自転車、最近あまり乗ってない。 降水確率が毎日高いこともあるけど、近くは出来るだけ歩こうと心掛けている。 自転車が目の前にあるとつい、ひょいっと股がってしまいそうになる。それほど楽な乗…

【ジャンクカメラ】とうとうダメなカメラ時代の到来

まだまだ続きますジャンクカメラシリーズ(笑) もういい加減にしろーーって感じだけど、まだまだ山のようにジャンクカメラあるんだもん・・・・(^^;) このジャンクカメラ遊び一段落ついたら、マジ断捨離しないとと思っておりますwww 本命のカメラに行く前にちょっ…

【ジャンクカメラ】オレって天才?

ちょっと上手くいくとすぐ調子にのるヤツっているよね~(笑) そう!オレだ~(笑) 大量のジャンクカメラ。 まずちゃんと動くものと動かないまたは調子が悪いものに分けた。 そしてちゃんと動くものは段ボールに仕舞っておいて、まずは動かないものから分解し…

政治家たちのセンス

もちろん政治家だけじゃなく経営者などもそうだが、何かを決断して下々に実行させる立場にある人は、センスがないといけない。 オリンピックは1万人観客を入れる。 開会式は例外で2万人でもOK。 会場では酒も販売OK? さすがにそれはまずいと気が付いたの…

【ジャンクカメラ】こりゃすごい!(*_*)

大昔の壊れたジャンクカメラ… 昨日はバラシてまた組み立てるという練習をした。 結局壊してしまったが・・・・(^^;) 今日はもう組み直すことは断念して、とことんバラシて巻き上げレバーがロックしている原因を突きとめたい! 同じような巻き上げレバーがロック…

大変なオリンピック

とうとう出ちゃったか・・・・ ウガンダのオリパラ参加選手団が来日し、成田空港で1名PCR陽性者が出てしまった。 いくらワクチンを打っても、PCR検査を何度もしても、新型ウイルスに感染しない訳じゃないのだ。 例えば、団体競技の主要メンバーの中から陽性者が…

【ジャンクカメラ】キャノンFTQL分解

ブログネタもずっと自転車ばっかりだったのに、最近はカメラばっかり(笑) まあ、ちょうどいまマイブームだからね(^^)v 梅雨の間、コロナもあるし家で遊ぶいいおもちゃができて良かった(^^)v オレはカメラに関してはまったくのシロウト たぶん、複雑な故障を…

【ジャンクカメラ】2つのタイムマシン

古いフィルムカメラとレンズを分解して勉強するために仕入れた大量のジャンクカメラ。 それらの古いカメラの中の2台になんとフィルムが入っていた! いつ?誰が?どこで?どういう写真を撮ったのかもわからないから、捨てちゃおうかな~って思ったのだけど…

【ジャンクカメラ】見知らぬ誰かのタイムマシン

分解して研究するため古い昔のフィルムカメラとレンズのジャンクを大量に仕入れた。 とりあえず一つ一つの状態を確認するために点検する。 フイルム送りレバーを引いてシャッターを切る。バルブから高速までシャッターの調子を見る。セルフタイマーが生きて…

【ジャンクカメラ】レンズ分解・・そして撃沈・・・(-_-;)

大量購入したジャンクフィルムカメラとレンズ ・・・とりあえず、順調にぶっ壊してます~(-_-;) くそーーー!うまくいかないなぁ・・・・ カメラ分解再生はいばらの道だ・・・・(^^;) カメラ本体はちょっとギブアップで一時休戦 つぎはレンズ行ってみよう~~(^^)v …

【ジャンクカメラ】分解・・そして撃沈・・・(T_T)

最初にとりあえず、キャノンFTQLから分解練習をする。 キャノンFTQLは1966年(昭和41年)発売されたキャノンの一眼レフ。 オレ6歳だ~~~wwww この時期のカメラは露出計以外は電気仕掛けはないから、構造を勉強するのにはいいのではないかと選んだ。 フィル…

【ジャンクカメラ】とうとう病気発症・・・(^^;)

人生これまでいろいろなことを趣味にしてきた。 概して機械いじりとアウトドア派で体育会系・・・・そんな単細胞なヤツだ(^^;) 好きこそものの上手なれ・・・ 昔からそういうが、頭に知識をたくさん入れてもやっぱり実践しないとダメだ。 自転車もこれまで何台バラ…

まだあったぞフィルムカメラ♪

最近のマイブームは「フィルムカメラ」♪ 先日ヤフオクで1100円でペンタックスMEを落札してから火が着いた(笑) 昔はもっといっぱいあったんだけど、売ったりしちゃったから手元にはほとんど残ってない。 昔、フリマ出店して小遣い稼ぎをしてた時があって、そ…

我が街の商店街で発見!

今日も雨ですね~~(^^;) 川の氾濫とかニュースでやってるけど、大事に至らなければいいが・・・ 天気予報を見ると当分自転車はおあずけっぽい。 まあ、ちょうどいいや。 自転車ってすごく健康にもいいし最高~って思ってたが、実は良くないこともあるんだって…

形から入るってあり?

例年よりちょっと遅めにやっと梅雨入りしたみたいだが、相変わらず蒸し暑くてたまらない…(^_^;) 昭和の安普請の我が家は、2階に熱気が込もって暑さ倍増だ~(^_^;) それでいて朝方はけっこう寒い。布団かけてないと寒くて目が覚める。 でも暑いよりよっぽどマ…

【自転車】この40年で何が進歩したか?

先日、ブリヂストンアビオスくんで日光までツーリングしてきた。 その時改めて思ったことを記録しておこうと思う。 中禅寺湖 千手が浜にて アビオスくんは、アルミのフレームに26HEホイールを履くツーリング車。 乗った感じは昔のランドナーに近い。現在はハ…

【自転車】ロードレーサーは要らないかも

現在はロードバイクと一般的に言われてますが、オレは約半世紀(笑)自転車を趣味にしてきて、当時の言い方「ロードレーサー」とあえて呼ぶ頑固じじいです(笑) さすがにクロスバイクをスポルティーフとは呼べないけど、クロスバイクにドロヨケ付けたら、まあ現…

お隣とそのお隣の国の話

G7 寄ってたかって「中国」潰し! それだけ中国が無視できない巨大な存在になったということだ。 自力で努力して経済が発展し巨大な富を手にしたことは、たとえ嫌いな国であってもそれは認めざるを得ない。 G7の皆さんだって、かつてそうやって経済発展し…

日曜日は誰のもの?

今日は日曜日 普段お仕事されている多くの皆様のお休みの日だ。 街は平日とはガラッと異なる雰囲気になり、ご家族連れやカップル、趣味仲間同士などで賑わう。 土日という多くの人が休日の日は、何でも値段も高くなる。 ホテルしかり、スーパー銭湯しかり、…

リタイア後の趣味

リタイアすると現役時代より相当な自由時間が生まれる。 当り前だが、仕事に追われていた時間がすべて自由になる。 朝ゆっくり起きたり、ゆったり静かに暮らすのもいいが、やっぱりただぼーーと過ごすのも飽きてしまうだろう。 何か自分がしたいこと、趣味に…

時代の変化について思う事

題名がかっこいいけど、大した内容じゃないです(^^;) いつものように、ただ思うことをつらつら書いているだけ・・・(^^;) この間、ちょっと面白くなってフィルムカメラを購入した。 ペンタックスMEという45年前に発売されたフィルム一眼レフカメラだ。 これは、…

恐ろしやローソン100

すっかり「良性発作性頭位めまい症」のめまいも治り、さあ自転車の旅に出かけるぞ~と思いきや、来週からいよいよ梅雨入りかも・・・・・(^^;) ついてないなぁ~~ 我が家から徒歩でいけるコンビニ。 一番近いのがファミマ。歩いて1~2分 次がローソン100。歩いて…