るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

【ジャンクカメラ】レンズ分解・・そして撃沈・・・(-_-;)

大量購入したジャンクフィルムカメラとレンズ

 

・・・とりあえず、順調にぶっ壊してます~(-_-;)

 

くそーーー!うまくいかないなぁ・・・・

カメラ分解再生はいばらの道だ・・・・(^^;)

 

カメラ本体はちょっとギブアップで一時休戦

つぎはレンズ行ってみよう~~(^^)v

 

とりあえず汚いレンズ2本選んで分解してみました~

 

FD 35-105mm/1:3.5-4.5

FD 200mm/1:4/S.S.C.

 

はい、ご期待の通りぶっ壊しました・・・・・(T_T)

 

分解してレンズを取り出すまではそれほど難しくなかったのですが、

 

水洗いしていたら、レンズの中に曇りが・・・・・

あ!これは一枚のレンズじゃなくて二枚のレンズだ!

バルサム貼り合わせじゃなく中に空洞があって水が入ってるからただの2枚入り(;^_^A

 

でもカニ目などの分解ネジもなく、一体プラスティックの枠にがっちりハマってる。

どうやって取るの???

なにか専用工具がないと取れないんじゃない・・・(^^;)

 

マイナスドライバーでちょっとこじってみる・・・・

あ!プラスティックの枠が割れちゃった!!

 

もうどうでもいいや!無理やり取っちゃえ!!

 

はい!無事分離できました・・・・

f:id:letsenjoyhappylife:20210619080057j:plain

こういうプラスティック枠にレンズ2枚入れる反則やめてほしい・・・

 

せっかくレンズは洗ってきれいになったのに・・・・・

f:id:letsenjoyhappylife:20210619080102j:plain

 

200mmの方は一日カビキラーに漬けてみたんだけど、中間レンズの白いモヤモヤは除去できず・・・・

 

 

一応組み直してはみたものの・・・・

f:id:letsenjoyhappylife:20210619092040j:plain

 2本とも廃棄決定~(^^;)

またはカメラ買ってくれた方にもれなくプレゼント~~

いらねぇか・・・・・(笑)