るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

フィルムカメラ買っちゃった(^^;)

良性発作性頭位めまい症

今日もまだ朝の目覚めの時はめまいがする(^_^;) 早く良くなりたい~

それにしても、いよいよ過酷な夏到来か?

わが家は2階にエアコンがない!

昼間1階から2階に上ると急にモア~って暑くなる!(^_^;)

風がない日は最悪だ…(-_-;)

 

しかし悪い癖で、無職で貧乏のくせにいつも何か無駄遣いしている・・・(^^;)

まあ、超安いんだけどね(^^)v

 

家にあった古いニコンのフィルム一眼レフ。ニコマート。

きれいに掃除をして、古いモルトをすべて除去し、新しいモルトを張り直した。

これで一応使えるはずだが、露出計の針は動くがどうも狂っているみたいだ(-_-;)

f:id:letsenjoyhappylife:20210604083319j:plain

 

そしてヤフオクでまた無駄遣いしてしまった・・・・(^_^;)

 

これ!

f:id:letsenjoyhappylife:20210608222516j:plain

アサヒペンタックス ME

1976年に発売された世界最小クラスの一眼レフカメラ

露出を設定するだけでシャッタースピードはカメラが自動で決めてくれるとても楽なカメラだ。

なんでこんな古いカメラを買ったかというと、それは少年時代の憧れだったから(笑)

 

ニコンヤシカコンタックスなどいろいろなフィルム一眼レフを過去使ってきたが、ペンタックスのこの小さな美しいボディーにひそかに憧れていた。

あまりにも美しくそして小さい♡ 今見ても惚れ惚れする~♡

軍艦部が金属製の最後のモデル。これ以降はプラスティックになる。

この時代のカメラはまさしく精密機械って感じがする。

その憧れのペンタックスME、ヤフオクで1100円で落札した(^^)v

送料含め総額2300円だった。

セルフタイマーが壊れているが、それ以外はすべて正常に動く個体だ。

いくら人気がないと言え、1000円にしか値がつかないなんて売る方もがっかりだろうけど、ずっと憧れていたものが安く手に入るのはリタイア無職者としてはありがたい。

使わなくてもオブジェとして飾っとくだけでも幸せだ~♪

巷ではペンタックスMXの方が人気があるようだが、オレは断然MEが好き。

とにかくデザインが最高に美しく洗練されている。毎日眺めたりいじったりして遊んでる(笑)

 

実は現在のデジカメ時代になってから、一眼レフはすべてペンタックス党。

そして所有してるレンズ、すべてこの45年前のペンタックスMEでも使えるのだ。

逆も!45年以上前のレンズも現代のペンタックスの最新のカメラで使えるのだ。

約半世紀、マウントを変更していないという素晴らしさ。

 

Amazonコダックのフィルムも買った!

何年ぶりだろう・・・・・フイルムで写真撮るの・・・・

 

現在はフイルム36枚撮り一本700円くらい。

そして一本現像に出し、ネガとCDにデジタル化して1000円ちょっと。

 

デジカメに比べるといちいちお金がかかるけど、まあ昔より高いと言っても、これだけ衰退してしまった割にはよく頑張ってる価格だと思う。

 

とりあえずフィルムを入れ、パシャパシャして遊ぼう~♪

 

まじで少年に戻っちゃったよ~(笑)(笑)