るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

我が街の商店街で発見!

今日も雨ですね~~(^^;)

川の氾濫とかニュースでやってるけど、大事に至らなければいいが・・・

 

天気予報を見ると当分自転車はおあずけっぽい。

 

まあ、ちょうどいいや。

 

自転車ってすごく健康にもいいし最高~って思ってたが、実は良くないこともあるんだって!Σ( ̄□ ̄|||)

 

骨粗しょう症

これには自転車はダメらしい。

骨っていうのは衝撃で作られるんだと~(*_*)

つまり人間は本来足で歩くもので、歩くと足の裏の衝撃を察知して骨が作られていくんだって!Σ( ̄□ ̄|||)

自転車は筋肉もつくし、有酸素運動としても最適だけど、ペダルを回していても衝撃はないからダメなんだって・・・(^^;)

 

本来人間は歩かなきゃいかんのだよ!

 

てなわけで、できるだけ近場は歩くようにしようと思ったわけ。

 

雨じゃ歩くしかないもんね(^^)v

 

駅前のダイソーにゴミ袋を買いに行く。ついでにローソン100も寄ろう~♪

 (って言ってもたかだか歩いて5分なんだけど・・・・・・笑)

 

我が街の商店街は、駅前から道を挟んで歩道にアーケードがついているので雨にも濡れず便利だ。

改めて歩いてみると、ほんと昔ながらの個人商店が多い。

昔ながらの本屋さん、楽器屋さん、文房具屋さん、電気屋さん、洋服屋さん、雑貨屋さん・・・・・ みんな今風の店構えではなく、いかにも昭和の街にタイムマシーンで降り立ったようだ。

 

しかし・・・・・

店内には誰もいない・・・・・(^^;)

 

Amazonでたまに買うけど、本屋で本は買わないなぁ・・・・

最近は文房具屋さんで文房具買わないなぁ・・・・

 

おそらくまったく儲かっていないだろう。

雰囲気は好き~なんて勝手なこといいつつ、利用しないヤツなんてクソだね(^^;)

でも、どの店も一見さん入りにくいんだもん・・・・

 

あら!そこにまた昔懐かしい小さな写真屋さん発見。

デジカメプリントします!みたいな広告がドアに張ってあるけど、フィルムについては何も書いてない・・・・

 

ちょっと勇気を出して入ってみた!

 

ごめんくださ~い~

あの~フィルムの現像ってやってますか?

 

はい!やってますよ。

 

見たら目の前に現像機が!

 

おお!!!まだ自分の所で現像機持って現像しているんだ~すごい!

 

昔はどこにでもあったんだけど、今はネットで出すか、大手カメラ屋に出してどこかで集中して現像するのが一般的だろう。

 

聞いたらお値段はちょい高めだが、数百円くらい高くても是非こういうお店に出したいものだ。

歩いていける近くにフィルム現像してくれる個人店を発見し今日はすごくラッキーだ。

 

やっぱり歩いてみるって自転車よりはるかに発見が多いね(^^)v

 

三日坊主にならないようにしなきゃなぁ・・・・(^^;)