るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

とにかく無事でいて欲しい

自分の住む松戸市で、小さな女の子が行方不明になっている。 ただただ無事であってほしいと願っている。 我が家からはかなり遠いので地理は詳しくないが、江戸川のサイクリングロードは時々走っている。いつも東京都側だが… 外国人が日本に来てびっくりする…

超気持ちいい~~その2😂

今日は、昨日行く予定だったいつものスーパー銭湯に行った。 もう残りの回数券もあと2枚。また買わないとなぁ~(^_^;) 軽く身体を洗い、最初は露天エリアへ まずは高濃度炭酸泉のぬるいお湯に浸かる。 温度は37.3℃と表示されている。 「超気持ちいい~~♪」…

超気持ちいい〜〜♪

ここは手賀沼「柏ふるさと公園」 なんてことない、ごくありふれた普通の公園だけど、実はここオレのお気に入りなのだ(^-^)v この広場は時々大勢のおじいさんおばあさんがゲートボールをしてるので、その時はアンラッキーなのだが、この東屋のベンチは最高の…

え!いったいどうしちゃった?😅

ありゃ~? どうしちゃった? 何があった? また新たなエスケープが我が家に… 今度はブルーかい とうとう頭おかしくなっちゃったか… まあ、出物があったもんで… という訳で、ホワイトエスケープくんは早々にお嫁に出す事に~(爆) 自転車いじりは本当に楽しい…

本格的な「秋」到来〜♪

我が家は、古い昭和の戸建て。 夏は暑く、冬は寒く、音は内外筒抜け(笑) 寝ている部屋は2階北側の6畳洋室。 夏の間中、台風など以外はすべての窓全開で網戸。 2階は階段隔てて両側に6畳が2室だけだが、窓は全部で7ヵ所もある。 すべて開放していると、…

ジャイアントという自転車

ブランドってなんだろう? もし、ルイヴィトンと同じクオリティーで無名メーカーがバッグを作っても、1万円でも売れないだろう…(^_^;) ルイヴィトンは30万円でも売れるのに… イタリアのよく知らないメーカーが今年の新作と言ってバッグを発表したとする。…

さあ~帰ろう♪

昨日はジャイアント エスケープR3くんとお泊まりデート♥️ 土浦駅前のビジネスホテルに泊まった♪ あ~よく寝た~♪ さて朝飯食べに行こう~♪ 安ホテルだけど、ここの朝飯はとても美味しい。 安ホテルやドミトリーだと朝食付きと謳っていても、パンとコーヒーだ…

エスケープくんとお泊まりデート♥️

エスケープR3のフルオーバーホール再生はこれで2台目になる。 1台目は速攻で売ってしまった~(笑) でもはじめてエスケープをいじって、ジャイアントの凄さを知った。 それでまたいじりたくなった。 レースとか目指すのではなく、サイクリングしたり、自転…

この先どうなる?顔のパンツ?

まさかこんなに長引くとは想像してなかったよね~(^_^;) もうほぼ結論が出たような気もしますが、このコロナは弱毒化しこの先も存在し続けるでしょう。 季節性がないインフルエンザ的な存在として… 日本も神経質なくらい初期段階から対策してきましたが、な…

スマホ無しだとどうなる?

台風15号は温帯低気圧に変わったそうだ。 ここ千葉県は雨は多少降ったけど、あまり風も強くなくホッとしてる。 しかし雨だと外出も億劫になるから、家でネット見たりして過ごすのも多くなる。 はて? ネットがない時代はどうやって過ごしてたんだっけ? よく…

まあ、日本人ですから~(^_^;)

夕方、100円ショップに用事があってスーパーに行った。 それなのに……(^_^;) おはぎ買っちゃった~😂 はっきり言って、おはぎなんて普段まったく買わないし、そんな好きじゃないし…… でも、お彼岸って言うからさ~😅 しかも半額シールが貼ってあったし~(笑) ゴマ…

自転車いじり…ペダルワッシャー

自転車が好きで、もう50年近く分解したり改造したりして遊んでる…(;^_^A てか、機械ものが好きなんだね・・・ あとは工作とかも好き♪ 時計の電池交換はもう何百本もしているし、カメラも分解しては直したり壊したり・・・・(笑) スマホのバッテリーも自分で変えち…

秋の訪れ♪

薄いタオルケットだけではちょっと寒く、昨夜は毛布を出してきて寝た。 もうエアコンは来年までいらない。 Tシャツだけでは寒いので長袖を羽織った。 朝マックでは、ホットコーヒーになった。 暑い夏を耐えたごほうびとして秋がある♪ このごほうびをちゃんと…

初乗りインプレ(折りたたみK2くん)

やっと完成しました~(^-^)v 詳細不明の謎の韓国自転車「K2くん」 今日は一日雨は降らないらしいので、お散歩に連れ出しました。 完全なド新車ですから、今日は慣らし運転です。 若い頃は目一杯トルクをかけてネジを絞めていましたが、歳取って加減がわかっ…

折りたたみ自転車K2くんも完成♪

クランクとナローワイドの44Tのチェーンホイールがはるばる中国から届く。 各アウターとインナーを取り付け、ブレーキと変速調整をし、最後にチェーンを張って完成だ。 ずいぶんお金使っちゃったけど、20インチのホイール以外は、他の自転車に使いまわしでき…

GAIANT ESCAPEくん一応完成(^^)v

Amazonで頼んだチェーンが届いたので、チェーンを張ってディレーラーの調整をした。 まずリアから。 チェーンを張る前にシフターを動かし、スプロケットの歯とぴったり平行になるように事前にセッティングしておく。 そしてチェーンを張って、実際ちゃんと動…

この先の未来を生きる人たちへ

62年生きてきた。 まだもう少し生きれるんじゃないかと思う。 (こればっかりはわからないけど…) しかし残念だがこの先50年後の未来は見れない。 ブログが書ける事はとてもありがたい。 正しいか間違っているかわからないが、自分の考えや意見を世に問える…

台風に注意

台風14号。 かなり大きいらしい… 九州や関西地方の方はくれぐれも注意してください! 日本のニュースでは台風はその年の発生順番の数字で言うが、どういう意味で誰がつけるのか知らんが、それぞれ名前がある。この台風の名前は「ナンマドル」だって! 歴史的…

なぜ日本の給料は上がらないのか?

これはいつもの様に自分が勝手に思う事で、何の根拠もありませんwwww リタイア無職おやじの単なる寝言です~ 最近、様々な原材料高騰やら、日本は円安の影響もあって、物の値段は軒並み値上げされていますね。 しかし、日本のサラリーマンの給料は30年間、ほ…

Coffee break

本日の夕飯・・・ これだけ・・・(;^_^A 超大盛カップ焼きそば~~ もう2カ月はカップ焼きそば見たくもない・・・・・(笑) たまにはいいけど、毎日こんなもの食べてたらほんとに早死にしちゃうなぁ~ 外食だのインスタント麺だのろくなものを食べてないからヤバいかも…

GIANT ESCAPEくん完成ならず😅

毎日毎日自転車いじりしていると、たまには気乗りしない日もある・・・ 当たり前だのクラッカーだ! 麻薬中毒じゃああるまいし、そう毎日ハイテンションなわけないよね~ 日記で書いてる分には簡単に思えるけどね、完成させるまでの最後の工程だって、けっこう…

GIANT ESCAPEくん再生記録④

ラストスパート~~(^^)v ホイールはすべてオーバーホールし、コンチネンタルのタイヤも履かせて完成♪ 前輪のフレがちょっとだけ気に入らないが、まあコンマ何ミリってレベルだからもう妥協しよう(;^_^A そしてフレームもきれいに♪ これも案外大変なんだよ・・…

GIANT ESCAPEくん再生記録③

凝りだしたらとことんやるO型だ~(笑) 小物類の錆びたネジや油汚れでこびりついたパーツをとりあえずきれいにしたぜ。 チェーンリングのネジ類は今回はブラック、クランクのフィキシングボルトはホワイトにしてみた♪ いらない段ボールに差してペイント2度塗…

GIANT ESCAPEくん再生記録②

クソ~! 久しぶりにメルカリで物が売れたので郵便局行ったら、めちゃめちゃ蚊に刺された! ムカつく~(怒) さて今日も引き続きESCAPEくんいじりだ。 いったいどこから手をつけていいやら…… すでに部屋はひっちゃかめっちゃか店開き状態… どこもかしこもすべ…

GIANT ESCAPEくん再生記録①

折りたたみ自転車のK2くんのカスタムが部品が届くまで何もできないので、ヤフオクで4800円で落札し、川崎から家までなんとか乗って帰ってきたエスケープくんの再生オーバーホールをボチボチ進めよう~♪ 先日の「自転車引き取りの旅」のブログで、いいアイデ…

折りたたみ自転車カスタム記録④

最後はブレーキとディレーラー。 ブレーキはシマノのVブレーキ。これもAmazonで購入。前後合わせて5064円。 シマノでもっと安い前後で3000円くらいで買えるものもあったけど、ここは奮発してミニVブレーキブラックをチョイスした♪ ブレーキアーチが通常のも…

折りたたみ自転車カスタム記録③

お次は、ハンドル回りとサドル回りについて。 折りたたみ自転車はその名の通り折りたたんで小さくなる。 ハンドルポストもバキッと折れてたためる構造だ。 上のが今回買ったもので、下がオリジナル。 ぱっと見は何も変わらないように見えるが、オリジナルの…

折りたたみ自転車カスタム記録②

20インチ折りたたみ自転車カスタム開始。 まずは一番重要な前後ホイールから。 オリジナルはリムふれてるし何よりボスフリーの7速だし… 折りたたみ自転車は、かなり大御所メーカーさんでも何故かいまだに大昔のボスフリー7速を採用しているものも多い。ボス…

折りたたみ自転車カスタム記録①

中秋の名月。 あまりにも明るくまんまるなので、ただの白い丸にしか映らない・・・(;^_^A ネットで新車で28,800円で購入した20インチ折りたたみ自転車。 オリジナルのパーツがみごとにすべてクソなもんで(笑)、全面カスタムする事にした。 はっきり言って、けっ…

自転車引き取りの旅(笑) 

今日は先日ヤフオク落札した自転車を引き取りに行く約束の日だ。 行きは電車で行く。 片道1000円かかる(^_^;) 帰りは自転車の状況、天気、そして気分次第で乗って帰って来るか、輪行袋に積めて電車で帰るか判断する。 自転車で乗って帰る場合Google先生によ…