るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

折りたたみ自転車カスタム記録①

中秋の名月

あまりにも明るくまんまるなので、ただの白い丸にしか映らない・・・(;^_^A

 

 

ネットで新車で28,800円で購入した20インチ折りたたみ自転車。

 

オリジナルのパーツがみごとにすべてクソなもんで(笑)、全面カスタムする事にした。

 

はっきり言って、けっこう程度のいい新車、またはちょっとお高い中古が買えてしまう位の出費になるが、一つ一つ部品を考えて組み立て行くのは楽しい遊びなのだ。

 

スプロケットの歯数からチェーンホイールの歯数やクランクの長さなど、すべて自分の好みでパーツを選べる楽しさは、究極の自己満足の世界だ♪

高級パーツでなくても、単品で揃えるとちょっと割高になっちゃうんだけどね( ̄▽ ̄;)

 

このカスタム内容は記録しとこって思う。

 

まず、オリジナルの自転車からそのまま流用するパーツについて。

 

①フレーム

フレームとフォーク、ヘッドパーツ、シートクランプ。

②ハンドルバー

両端3cmずつカットし約50cmにした。

③タイヤとチューブ

 

以上である。

フレームを流用しなければ違う自転車になっちゃう…(爆)

タイヤはKENDAをとりあえず勿体ないから移植して使う。

まあ、ほとんどのパーツは交換である。

 

それでは20インチ折りたたみ自転車「K2くん」カスタム記録スタートだ~♪


f:id:letsenjoyhappylife:20220910101706j:image