るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

とにかく無事でいて欲しい

自分の住む松戸市で、小さな女の子が行方不明になっている。

 

ただただ無事であってほしいと願っている。

 

我が家からはかなり遠いので地理は詳しくないが、江戸川のサイクリングロードは時々走っている。いつも東京都側だが…

 

外国人が日本に来てびっくりすることの一つとして、小学生が一人で電車に乗って学校に行ってるというのがある。

海外では子供が一人で学校に行くなんて考えられないのだそうだ。

 

確かにアメリカなどは、親が車で送り迎えしたり、あの黄色いスクールバスに乗る光景をよく目にする。それだけ子供の誘拐とかが本当に危険なのだろう。

 

自分が子供の頃(約60年前)、親はまったく子供といっしょに遊びに出かけず、子供だけで遊んでいた。まあ普通は家の前とか近くの公園とかだが、時にはちょっと遠くまでも行ったりしてた。

自分の子供たちも同じだ。小学生にもなれば、普段は友達と勝手に遊びに出かける。わざわざ親がくっついて行くこともなかった。

 

治安がいい安全な国、日本。

 

そう思っていた。

 

しかし、ネットで調べてみたら、9歳以下の子供の行方不明の届け出は年間約1000件あるのだそうだ。

もちろんすべてが未解決という訳ではなく、ほとんどは無事に発見されたりしてるのだろうが、意外に多いと思った。

 

大変不謹慎かもしれないが、小学生が自分一人で一週間も生きられない。

しかも、ここ松戸市柏市は家も沢山ある都市部だ。山奥ではないのだから、その辺をウロウロしてたら発見されないはずがない。

 

まだ事件か事故かもわからないって言うけど、過去誘拐監禁されて数年経ってから保護された事件も多くある。

 

時間が経つにつれ、誰かに連れ去られて無事にいることを望まずにはいられない。

 

いよいよ日本も子供単独での行動は難しい時代になったのだろうか……

 

少なくても、GPSで居場所を追跡でき、一定のエリア外に出たら緊急アラームで知らせる…みたいなアプリは必須になる。

 

早く無事に解決してほしい…