るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

自転車いじり…ペダルワッシャー

自転車が好きで、もう50年近く分解したり改造したりして遊んでる…(;^_^A

 

てか、機械ものが好きなんだね・・・

あとは工作とかも好き♪

 

時計の電池交換はもう何百本もしているし、カメラも分解しては直したり壊したり・・・・(笑)

スマホのバッテリーも自分で変えちゃうよ(^^)v

 

家のDIYも4カ月かけて自分一人でやった!

そういうのが好きな性格だ。

 

ところで、これだけ自転車をいじり倒してきたっていうのに、まだ知らなかったことがあった。

サイクリング行ってきた後、部屋に折られて放置・・・(笑)

でも、リアキャリアも付けたよ♪

ペダルは三ヶ島の輪行用の脱着式ペダル。

ワンプッシュで簡単に外れて、クランクに残る部分はほんの少しだから、輪行時にはとても運びやすくなる。ペダルはどんな安いものでも三ヶ島が最高だ(^^)v

 

ところがK2くんにつけていたのを外そうとしたら取れない!

なんでや??

クランクから根元ごと取ってみたら、あら!ちゃんと正常に脱着できるじゃん!?

よく見るとクランクのペダルのネジ穴に少し段差があって、1㎜ほどくぼんでる。

なるほど!このせいで最後までスライド出来ずプッシュしても外れないのか。機械っていうのは微妙な事で正常に機能しなかったりするんだなぁ〜

 

ネットでググってみると、ちゃんとペダルワッシャーという部品がある!

シマノなどでも、比較的高級なクランクでは同じように切り込みがあって、直接ペダルをねじ込むのではなく、クランク側に傷がつかないように、ワッシャーをかましてからペダルを嵌めたりするのだそうだ。なるほど~

 

いずれにしても、普通のペダルだったら何の問題もないけど、この脱着式のペダルを付ける場合はワッシャーを入れてツライチにしないとならないので、Amazonでポチッた。

 

専用のペダルワッシャーは高いから、普通のドレーンワッシャーで外径20㎜内径14㎜のものを注文した。厚さは1.5㎜のアルミ製。400円。

f:id:letsenjoyhappylife:20220922201330j:image

これをはめて一件落着~♪


f:id:letsenjoyhappylife:20220922205255j:image

f:id:letsenjoyhappylife:20220922205303j:image

 

ほんと、毎回毎回勉強ですなぁ~~(;^_^A

 

てか、ディスクブレーキだの、シマノDi2だの、次々出てくる新しい技術…(^_^;)

ぜんぜん興味もなく、触ったこともないのではさっぱりわかりませーーーーん(笑)