るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

台風に注意

台風14号

かなり大きいらしい…

九州や関西地方の方はくれぐれも注意してください!

 

日本のニュースでは台風はその年の発生順番の数字で言うが、どういう意味で誰がつけるのか知らんが、それぞれ名前がある。この台風の名前は「ナンマドル」だって!

歴史的な甚大な被害をもたらした台風は「伊勢湾台風」のように日本独自で言っちゃうし、どんなルールなんだかよくわからない(^_^;)

 

まあ、どうでもいいんだけどwww

 

関東は時折強い雨が降ったりするが、今は風も強くなく台風という感じではない。

でもこういう時は雨戸も全部閉め、じっと家にいよう(^^)v

 

ありがたい事にこれまで60年以上生きてきて、地震では死ぬ恐怖を味わったが、台風ではそこまでの経験はない。

すごい雨風だったり、交通機関が止まったりはあるけど、命の危険を感じることまでは経験していない。

 

しかし今回のは歴史級のでかさらしいよ。

 

念には念を入れて備えるに限る。

 

ちょっと調べたら、やっぱり一番被害が大きかったのは「伊勢湾台風」なんだね!

1959年、5000人以上が亡くなった日本の記録されてる歴史上最も大きな被害があった台風なんだって。

 

そう言えばこの前自転車の旅で日光から群馬に下って、利根川沿いを走ってたら、カスリーン台風の石碑みたいのがあった。1947年に発生した台風だそうで、利根川の堤防が決壊したりして1000人以上が亡くなったそうだ。

なんでこっちはカスリーンなの?(^_^;)

 

まあ、どうでもいいけど…wwww

(って言いながらさっきからこだわってるじゃん…笑)

 

あまり乗り気しなければやらないけど、やる気が出たら自転車いじりしようかな〜(笑)

 

とにかくくれぐれも皆さん気をつけて〜