るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

世界の政治体制について

だから、こういうトピックはやめたほうがいいって(^^;) ろくに何も知らないくせにボロがでるだけだからさ・・・・・(^_^;) でも、もういい歳のくせに世の中わからないことが多すぎて~(笑) きっかけはやっぱりアフガン情勢。 タリバンがあっという間に政権を奪還…

世代間格差

今日は久しぶりに午後から雨という予報だ。 急いで洗濯して二階のベランダに干した。 昨日久しぶりに自転車乗って筋肉痛になるのかと思ってたけど、今のところ大丈夫だ。ちょっとだるいけど…(^_^;) いつもよりちょっと時間早いけど、いつもの老人の溜まり場…

久々のサイクリング

普段通り朝起きたが、何もする気が起きない。 モチベーションは駄々下がり(^^;) 無理やり、自転車に乗って久々のサイクリングに出た。 このままダラダラしてると、あっという間に老人になってしまう焦燥感に駆られ、家を飛び出した! 今日は最高気温34℃予想…

ワクチンの副反応じゃないよね?

二回目のファイザーワクチンを接種したのはもう3週間も前のことだ。 だから今更副反応という都合のいい言葉は使えないとは思うんだけど・・・ なんかずっとだるい・・・・ 熱もないし、別に咳がでるわけでもないんだけど、身体がだるい。 夏バテってこともあるかも…

ミハエラ、ブルガリアに帰る

今日は久々に東京に出かけた。 こんな時期だから、かなりビビってマスク二重作戦で電車に乗った。 3時過ぎの山手線はすべての座席に人が埋まり立っている人もいる。 今はまだラッシュアワーじゃないのに。 毎日会社勤めで電車に乗らざるをえない人はこりゃ…

海外旅、どこに行く?

それにしてもアフガニスタン 米軍機の荷物室に600人以上の脱出者。こんなの見たことない。次に脱出する予定で待機してた人達のホテルで自爆テロ。 なんて事だ。もう国はめちゃくちゃでコントロールできない状況にある。 邦人の安否が気になる。 早く脱出でき…

クソ真面目に生きない!

自分の性格というより、これは日本人の性格って言ってもいいのかな。 物心ついたころから画一教育を受け、育ってきた我々日本人。 学校での態度から、会社に入ってからの社会人としてのふるまいなど、不真面目は戒められ、真面目さは賛美されてきた。 真面目…

何もできなかった夏

リタイアして以来、こんな夏を過ごしたことはなかった。 今年は何もせずに終わってしまった…(-_-;) もちろんコロナのせいだ。 だからオレだけではない。 ほとんどの人もそうだろう。 まあ、もう過去のことはしかたない。 でもいつまでこんなのが続くの… 考え…

食べ物の話

たくさん寝てるのに、なぜか眠い・・・・・ なぜだろう・・・・・ 眠いということは何もやる気が起こらない・・・・ 困った悪循環だ。 しかしどんなにやる気がなくても食べることは忘れない。 生きる本能というのはまあ貪欲にできているものだ(^^;) 今年最後と、梨を買った…

ファスティングダイエット(5)

ファスティングダイエット 今日で3週間が経過した。 夕方の6時から翌日の12時まで ちゃんと18時間食べないでいる。 明らかにトータルの食事量は以前より減った。 そして結果発表~~ 先週から+0.2キロ増えた~~Σ(゚д゚lll)ガーン もうやめようかなぁ・・・・・(…

嫌な人間

今日もまたいつもの喫茶店に行って、昼過ぎなのにモーニングを注文~(笑) 抜群に旨い珈琲を頂きながら、今日もサイモンとガーファンクルのスカボロフェアのBGMを聴きながら、日曜日のひとときに癒されていた。 そこに時々鉢合わせる常連客の二人のおじさんが…

一人派 or 二人派?

あなたは一人派? それとも二人派? 人間一人では生きていけない…… って、誰が言ったんだろう? 確かに無人島なら一人はキツいだろうけど、現代の都市部では一人でもさほど困ることはない。 もちろん健康であることが条件ではあるが… それより相手に合わせた…

働きたくない病

ニート Not in Education, Employment or Trainingの頭文字を取ってNEET 15歳から34歳までの学生でもなく求職活動もせず、何もしてない人を差す。 現在無職でも働く意志がある人や専業主婦は除くそうだ。 またニートと引きこもりは本来違う意味だが、日本に…

居心地の良い喫茶店

今どき喫茶店とは言わないのかな? カフェ?コーヒーショップ? いつも行くここは喫茶店と呼ぶ方が相応しい。 平均顧客年齢70歳以上の常連だらけ(笑) 皆マスターと親しげに会話をしている人ばかりだ。 団地の奥まった路地の半分シャッターが閉まった中にひっ…

【コロナ】日本の問題点

救急車を呼んでも受入れ先病院が見つからず、そのまま息を引き取るなど、悲惨な状況が毎日毎日報道されている。 コロナ感染している妊婦の方が、急な出血により救急車を呼んだが受け入れ先が見つからず、お腹の赤ちゃんが助からなかった。本当に痛ましくて聴…

いつも文句ばかり言う人

それはオレだ(笑) いつも文句ばかり言う人って、人に嫌われるし、会社でも干されるし、いいことない。 歳とってから文句言うようになったのではなく、若いころから文句いいだった(笑) 一般的に文句ばかり言う人は厄介者だが、本当はそうでもないとオレは思っ…

アフガニスタンに思う

アフガニスタン 国外に脱出しようと飛行機のタラップをよじ登る大勢の人 なんと滑走路の飛行機が動いているのに大勢の人がその周りを走って、中には飛行機によじ登っている人まで!!! こんな光景見たことない! オレくんだりが、こんな難しい話題に対して…

フランスからおしゃれな便り

朝起きて、ゴミ出しで外に出た。 ちょっと小雨が降っているが、すぐそこなので傘はいらない。 戻ってきて郵便ポストを見るとなんだ?手紙? 正方形でなんか昔のMD(たとえが古い?汗)くらいの大きさ 家に入ってよく見て見たら・・・・ あら、フランスのコリーン…

会社を辞めた時のこと

ほんとどうなっちゃったの? このとんでもない雨・・・ 我が家は川も近くないし、崖もないから一応安心だけど、もうずーと強い雨が昨日から降り続いている・・・・(^^;) もう災害が起きませんように・・・ この間ずっと家に閉じこもっている。 要するにSTAY HOMEなわけ…

ファスティングダイエット(4)

ファスティングダイエットをはじめて2週間が経過した。 2週間で1.2キロ体重が減った。 え?微妙(^^;) 前回も書いたけど、これって要するに朝飯抜きじゃん? 実は昨日ちょっと体調が悪く、夕飯をほんのちょっとしか食べられなかったこともあり、その影響で体…

妄想による買い物

ずっと雨だ・・・・ まだオレの地域はいい。 各地では記録的な大雨で大災害が各所で発生している。 っていうか、記録的な大雨とか、かつてない雨量とか、なんかいつもニュースで言っている気がする(^^;) じゃあ記録がどんどん塗り替えられているってこと? コロ…

リタイア後のリアル

57歳で会社を辞め、早4年弱。 まあそれなりに悠々自適に暮らしています。 私は65歳からの年金が月に約10万円もらえる予定なので、月に10万円を目安に生活をするようにしています。 持ち家で家賃はないので自分の価値観では余裕です。 人それぞれ価値観は異な…

モニカがワクチン打つなと言った訳

先日、ルーマニアのお友達のモニカからLINEがあり、ワクチンを打つなという内容のメッセージがあった。 オレはもうすでに2回目も打ち終わっていたので、なんと返事していいものかと思案していたのだが、まあ嘘言う必要もないので、普通にもう2回打っちゃっ…

新規陽性者数について

コロナウイルスのトピックでブログをはじめて書いたのは2020年1月24日だった。 そしてすでにこの話題で107本目だ。 それほど自分にとって頭から離れない一大事だったのだと思うが、それにしてもここまで長引くとは思いもしなかった。 もう興奮して文句を言っ…

海外からの便り

今日はマックでランチしながら読書して涼んでいる。暇なんで今日はもう1本ブログ書いちゃお~(^_^)v これまでバックパッカー旅をしてきた中で、外国人の知り合いが何人かできた。 フランス、ドイツ、ルーマニア、ブルガリア、タイ、ベトナム、マレーシアなど…

秋の気配

もうミンミンとやかましいなぁ~ セミの声に暑さが絡まりつき、汗ダクで冷蔵庫から冷えた麦茶を出して喉を鳴らして一気飲み。さらに汗が噴き出してくる。 と思ったいたら、自転車の下に二匹のセミがひっくりかえって死んでいた。 歩いていたら道にも!あ、あ…

オリンピックを見てて思ったこと

あれほど開催しない方がいいと世界中で批判的だったオリンピックも、もう閉会式を迎えた。 開催中に国内のコロナ感染者は爆発的に増え、政府も支離滅裂で泡を吹いている状況だが、オリンピックに参加できる世界トップアスリートからすれば、それでもなんとか…

ファスティングダイエット(3)

今日は台風で雨もようの一日なので基本Stay homeです。 昨日受けた二回目のワクチン接種の副反応も腕が痛いくらいであまりなく、とりあえずホッとしています。 さてさてファスティングダイエットも一週間が過ぎました! 一週間ごとに中間報告致します(笑) ち…

和室の良さ

2018年の夏、衝動買いで古築戸建を購入してしまいました(;^_^A 昭和50年代の建売住宅でかなり古い家です。 そしてその年の年末まで4か月もかけて一人でDIYリフォームをしました。 (詳しくは表題下の【中古戸建DIYリフォーム】をクリックしてね~(^^♪) 6畳が3…

【コロナ】いったいどうなっちゃうんだ?

やばやば! 千葉県もとうとう一日の感染者数が1000人を超えてしまいました(^^;) さらに神奈川県は2000人を超え、ちょっと前の東京かよ?って感じになっちゃった! いや!東京だって数百人だったのにねぇ… 直接的にはオリンピックと関係ないのかもしれないけ…