るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

一人派 or 二人派?

あなたは一人派?

それとも二人派?

 

人間一人では生きていけない……

って、誰が言ったんだろう?

 

確かに無人島なら一人はキツいだろうけど、現代の都市部では一人でもさほど困ることはない。

もちろん健康であることが条件ではあるが…

それより相手に合わせたり、妥協したりする必要もなく楽でもある。

この自由で気ままな暮らしを一度覚えてしまうとなかなか抜け出せなくなるのだ。

ただし人肌恋しくても、誰かと会話をしたくても出来ない。

自由と孤独は表裏一体だ。

 

 

孤独に耐えられない人はやっぱりつがいになりたいだろう。

て言うか、霊長類の生き物としてはその方が真っ当であるのかもしれない。

 

持ちつ持たれつとか、補い合い生きるスタイルは人として間違っていない。

 

だから、昔は男女問わず、いつまでも独り者でいると変人扱いされた。

真っ当じゃないというレッテルを張られた。

 

しかし現代は全くそう言うことはない。

むしろお一人様が普通になりつつある、

すでに市民権は勝ち取ったようだ(^_^)v

 

事故や病気などなければ、オレの人生もまだ20年くらいはあるかもしれない。

 

この先もずっと一人で生きる?

それともつがいを求める?

 

求めても無理だったという結末もあるか(笑)

 

どっちかと言えば、オレは完全に二人派だったはずだが、長いこと一人で生きるうちに、この自由さ気ままさにも味を占めてしまい、一人派にもなりつつある今日この頃。

 

今日はまたくだらない事を考えた日でした~(^_^;)