るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

食べ物の話

たくさん寝てるのに、なぜか眠い・・・・・

なぜだろう・・・・・

眠いということは何もやる気が起こらない・・・・

困った悪循環だ。

 

しかしどんなにやる気がなくても食べることは忘れない。

生きる本能というのはまあ貪欲にできているものだ(^^;)

 

今年最後と、梨を買った。

豊水幸水と発音が似てて間違えやすいから、梨園の人は「ユタカ」って呼ぶんだそうだ。もう一週間くらいしたら終了だそうだ。

 

梨園って7月8月に稼ぐだけで、あとは何してるんだろ??

 

梨園さんって、梨だけ作ってるんですか?

「そうですよ」

じゃあ、冬は何しているんですか?

「梨は一年中することがたくさんあるんですよ~」

「この梨の販売が終わったらすぐ剪定しなきゃならないんです」

 

実った梨を販売するのは夏の一瞬だけだが、それ以外の期間もいろいろ仕事があるんだって。

知らなかった(^^;)

いいな~冬は遊んでられて~って思ってた(笑)(笑)

 

 

お盆過ぎに豊水を食べると、夏も終わりなんだな~って気持ちになる。

 

なんだか人生ってほんとあっという間だな・・・・(^^;)

やっぱり秋はなんとなく物悲しい。


f:id:letsenjoyhappylife:20210823190338j:image

 

時々だが、無性に「ラーメン」が食べたくなる。

ラーメンだ。中華そば。昔的には支那そばとも言う。

いわゆる醤油味の素ラーメン。

海苔とメンマと焼き豚くらいしか具がないが、さっぱりして旨い。


f:id:letsenjoyhappylife:20210823190346j:image

ラーメンって不思議だ。

熱い食べ物だから、当然寒い冬も旨いんだけど、なぜか夏もいいんだよね。

 

特に海水浴場の海の家とかで食べたラーメン。なぜかすごく旨かったなぁ!

どこぞの有名店とかじゃない、そこら辺にいくらでもあるただの普通のラーメンがなぜか旨いんだ。

 

オレが中学生の時、友達何人かでよく電車で外房に釣りに行った。

千葉駅の構内に立ち食いラーメン屋があった。一杯180円だった。

いつも必ず帰りにそこでみんなでラーメンを食べた。

旨かったなぁ~(^^)v

 

最近はついつい偉そうに餃子まで注文しちゃう。

出世したもんだ・・・・(^^;)


f:id:letsenjoyhappylife:20210823190418j:image

なんかラーメン食べたくなったでしょ~~(笑)

さあ、食欲の秋にGO~(^_^)v