るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

真のやさしさって・・・

昨日、近くの梨農園で梨を買った。

冷やして一つ食べてみた。

甘くジュージーでとても美味しかった。

 

オレが梨を買っていると、向うから一人のおばあさんが近づいてきた。

畑帰りか、農家独特のほっかぶりをしている。

 

いきなり何も言わず、大きなウリを目の前に出し・・・・・

オレがキョトンとしていると、一言「ほれ」

あげるって意味かと察し、ええ?いいんですか?と返事したら

また「ほれ」 それしか言わない。

顔は真顔。ぜんぜん笑ってない(^^;)

ありがとうございます。いただきます。と手に取ったら、また一言。

「漬け物」

よく聞こえなくて、え?って言ったら、もう一回「漬け物」

このおばあさん、単語しか言ってくれない(笑)

漬け物にするとうまいぞって伝えてくれているのだ。

 

はっきり言って瓜なんてどうやって調理するのか?まったくわからないが、

ほれ!これやるから持って帰って食えっていうおばあさんの好意には逆らえずありがたくもらったのだった。

 

そしたら、またテクテク歩いてどっか行ってしまった・・・

 

オレは一人で食べるだけなので一袋に小さな梨が5個入って500円の袋を買って帰るだけだったのに、瓜までおまけしてもらってしまった(;^_^A

さらにこれももってけって2個梨のおまけ。なんてラッキーな日だ(^^♪

 

f:id:letsenjoyhappylife:20210725102728j:plain

せっかく頂いた瓜。

オレは瓜について何も知らない。

ネットでちょっと調べてみたら、びっくり。

瓜ってメロンだったんだ!!!

瓜って機械翻訳すると英語ではmelonって翻訳される(^^;)

確かに種の付き方も果肉のやわらかさもメロンそのものだ。

ただ甘くないから果物ではないってことかな????

雰囲気的にナスにも近い感じがしたので、ざく切りにしてナスと一緒に炒めてみた。

まあまあかな(^^;) 食える食える。

 

おばあさんが漬け物って言ってたからとりあえず漬け物も作ってみよう。

どうやら浅漬けの素があれば簡単なこともわかった。

スーパーで買ってきて、一晩漬けて朝食べてみた。

旨い!冷たくてさっぱりしてて、夏にはとてもばっちりだね(^^)v


f:id:letsenjoyhappylife:20210726094023j:image

 

真顔で必要最低限しかしゃべらないおばあさん。

ほれ!

つけもの!

でも、あたたかい真のやさしさがあふれていた。

もともと日本人はシャイだし、にこにこするのがやさしさではない。

 

34年間もの間サービス業を生業とし、口角を上げた笑顔をし続けてきたオレ。

訓練されたビジネス笑顔は、エセのやさしさかもしれない。

 

おばあさんのおかげで瓜も知れたし、ほんといい一日だった。

 

さあ、今日も一日いい日でありますように~~~(^^)v