るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

かわいいベトナムのお友達(笑)

昨日印旛沼サイクリングの行きしな、鎌ヶ谷市を通過する際に、梨農園で梨を売っているのを見た。

もう梨の季節になったんだ~! よし帰りに買って帰ろ~♪

オレはここに引っ越しして以来、毎年近くの梨農園で梨を買う。500円で5個、それにキズ物を1個サービスしてくれたり(^_^)v

キンキンに冷やして食べる梨はとても美味しい。

ところが午後3時過ぎに帰りがけ梨農園に到着した時にはすでに閉まっていた(T_T)

ちょうど店先に農園の方と思うおばあさんがいたので、もう終わりですか~?と聞いてみたら、そうだと!

一袋くらい特別に売ってくれるかもと期待したのだがまったく無駄だった(笑)

今年の出来はどうですか?って聞いてみたら、ちょっと小ぶりだけど味はとてもいいとのこと。ますます食べたくなっちゃったよ。

 

その夜、またまたベトナム人のジャンちゃんからのLINEが来た。

毎日お客さんがいっぱいでもう疲れた。嫌だといつもの愚痴だ…(^_^;)

 

オレも客商売だったけど、お客さんゼロよりたくさんのお客さんが来た方が楽しかったしやりがいもあったけどな~

ジャンちゃんにとってはお客さんがゼロが一番嬉しいことのようだ(^_^;)

日本人は経営者じゃない一般従業員でも会社のために…みたいな気持ちもあるけど、ジャンちゃんにはそういう感覚はない。あくまでも仕事は自分がお金をもらうための行為であって会社のためではない。

最近の若い日本人も同じかな?

けして間違ってはない。世界スタンダードはむしろそうだ。上司が帰らないから帰れないとか、毎日残業が当たり前なんて働き方の方が異常なんだと思うけど、いろいろ奥深いJapanese cultureなんだよね…(-_-;)

 

 

ジャンちゃんの愚痴を聞きながら、オレの頭は梨食いて~って想像でいっぱい。

 

つい口が滑った(実際は手が滑ったね)

 

ジャンちゃん、梨食べたい?

送ってあげようか?

 

えーーーーーーーーーー

食べたい食べたいーーー!!!

 

なんだ?このテンションの変わり様(^_^;)

 

食い物大好き女子は万国共通だが(笑)、ベトナム人は良くも悪くも裏表がない。

嫌いは嫌い、好きは好き、ハッキリしてること(笑)

 

と言うわけでこれから梨農園に行くところ。

 

あと、必ずお世話になっているボスにも2、3個お裾分けを必ずするようにと言った。

 

 

何も出来ないけどいいの~だって!

お~!ちょっとは日本ぽいこと言えるようになってきたじゃん(笑) 

成長はしている様子(^_^)v

 

ベトナム行った時にはベトナムの美味しい果物いっぱいおごってくれって返事したら、

 

それなら任せてね!

ドリアンいっぱい食べさせてあげるだって!

 

ドリアン大嫌いだーーーーーー(^_^;)

 

PS.無事梨農園より発送終了

自分の食べる梨も買って帰ってきた(^_^)v


f:id:letsenjoyhappylife:20210725102728j:image

昨日のおばあさん、ウリ食えってくれた。どうやって食うんだ??(^_^;)

小さな梨5個で500円だが、今回もおまけに大きいの2個もくれた♪

梨7個とウリ1つで500円

また買いに来るよ~(^_^)v


f:id:letsenjoyhappylife:20210725102746j:image

夏らしい雲。

早くギンギンに冷やして梨食いて~~