るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

たかがタイヤ交換なのに・・・

今日は久々にガストにモーニング食べに行った(^^♪ 腰痛で寝たきり老人だったし(^^;)、緊急事態だし、なかなか外食する機会もなかった。 朝食食べて、フリードリンク飲みながらゆっくり寛ぐ日曜の朝もいいもんだ(^^)v ちょっと自転車で大回りしながら家に戻り…

日本一周の自転車決定!!(^^)v

まだまだ妄想の旅シリーズは続いています(笑) さんざん悩んだ結果、日本一周を一緒に行く相棒は「アビオス」くんに決定!! これまでの人生あくせくして忙しなかったから、日本一周の旅はとにかくのんびりゆっくり走って旅したい。だからママチャリ化したア…

日本一周の自転車はどれ?

相変わらず日本一周なんてまだ夢の夢。 腰痛が完治して出発できるのはいつの日か・・・・・(^^;) しかし妄想はさらに膨らみ、実際どの自転車を日本一周の相棒に選ぶか? そんなことを考えている時がささやかな楽しみなのだ。 まず我が愛車たち、5台の内3台は即座…

真実は何処?

カナダ下院は、中国政府が少数民族ウイグル族に対してジェノサイド(集団殺害)を行っていると批判する動議を採択した。 あくまでも下院の動議であって国の見解ではないけど、野党保守とも多数の賛同があり動議が採択された。 当の中国はいつものように内政…

それは歳とったから??

とにかく涙腺が弱すぎ(^^;) まあ、若い頃から涙腺は弱い方だった・・・・・ 卒業式とかウルウルしてたし、泣かせます!って映画はまいどあり~って必ず泣いちゃうし、まあ感動するとすぐ涙が出てくるヤツではある。 最近はコロナもあり、暇つぶし時間はYouTubeを…

チャリ日本一周旅計画(持ち物編)

バーチャル自転車日本一周旅 今日は持ち物の妄想(笑) 今日は先日Amazonで購入した商品が不良品だったので、ヤマトの配送所に返品手続きに行った。その並びに「ワークマン」がある。 ワークマンは最近ついつい寄ってしまい、ついつい何かしら買ってしまう(^^;…

チャリ旅計画(案)(^^♪

今日はマジ暑かった! ゴールデンウイークの陽気だったんだってさ(^o^;) でもまた明日から冬に戻っちゃうみたい…(^_^;) 三寒四温か… いずれにしても春が近づいているのは確かだ(^^)v 腰痛もまだ完治してないけど、軽い運動をし、風呂で温め、接骨院に行ってス…

【祝】大坂なおみさんおめでとう(^^♪

やりました~(^^)v 大坂なおみさん 4回目のGS優勝~おめでとう~(^^)v 大坂さんは、大阪で生まれました。 4歳くらいまで日本に住み、その後アメリカに移住しました。 従って彼女のアイデンティティはアメリカ文化の影響も多くあるでしょう。 お父さんの血に…

ひとりの長所と短所

腰痛で家でじっとしていて一か月以上が経つ。 少しずつ良くなってはきている(^^)v もちろんコロナ自粛もあるけど、コロナでも自転車は乗ってたからね(^^;) 家にじっとしていると、ネットくらいしかすることがない。 毎日毎日、YouTube見て時間つぶしたり、テ…

日本の未来は?

いやーーーーーー!強い強い!大阪なおみさん~~ セリーナにストレート勝ちだ!でも39歳の女王セリーナもあっぱれだった。 あと一つで優勝だね。応援してますよ~~(^^)v それにしてもきな臭い。新会長橋本聖子氏、新五輪相に丸山珠代氏。 なんか選ばれた彼…

歯医者って大嫌い!

今日は歯医者の日だった。 先日急に奥歯が少し痛くなってしまい、仕方なく歯医者通いが始まった。 もう歯医者に行くの7~8年ぶりくらいだろうか・・・・ 最近の歯医者ってなんかちょっと違うね~ ぜんぶ個室なんだよ!そしてタオルで目隠しされて、よくわからな…

白菜地獄の刑

腰痛は風呂で温めるととても楽になる。 家の風呂でもいいんだけど、オレはやっぱり銭湯が好きだ。 昨日は家の近くの銭湯に行った。 普段はちょっと遠いスーパー銭湯に行くんだけど、今回は久しぶりに近所の銭湯に行った。ここは湯舟の温度がちょっと熱いんだ…

人前でキスできる?(笑)

やったね!大阪なおみさんまた勝ちました~~~(^^)v 次は準決勝だ~~(^^)v がんばって~~♪ さてさて、今回のテーマはまたまた日本人について。最近のマイブーム(笑) 結論から言うと肯定的な意見ね。 オレの中にもかなり薄まってしまってるかもしれないけ…

終身雇用って悪いの?

ヤフーニュースの一番に「東証一時3万円台 30年ぶり」 その下に「 20年のGDP 11年ぶりマイナス」だって! 会社は倒産、減益、縮小にあえぎ経済はマイナス成長でも、株は空前の高値更新って?オレにはさっぱり理解できねぇ!? まあ興味ないんだけどね~(笑) …

男尊女卑?

今日は朝から雨だ。 テレビのリモコンを分解して直ったので、ついついテレビをつけるようになった。 どの番組も森会長辞任後の後継者がどうたらこうたらと、お笑いタレントやエセコメンテーターがあーでもないこーでもないと議論している。 なんかよくわから…

日本の首相になってほしい人

台湾の蔡英文総統。 こんな人いいなぁ~~ オレが生きているうちに女性の総理大臣とか見れるかなぁ~ ただ女性を担ぎ上げて総理にするというのではダメだ。 自然な形でなれないと。 状況が変わるクリティカルマスが必要だ。 まだまだ先は長そうだ。 リタイア…

めっちゃかわいい~♪

今日は暖かかった~(^^♪ 相変わらず腰痛のため、今日も接骨院に・・・(^^;) 直立状態であれば歩いたりもできるのだが、ちょっとでも前かがみになると痛い! 暖かいのでゆっくり歩いて整骨院に向かう。 っていってもほんの数百メートルなんだけど(笑) 自転車で10…

一か月ぶりの体重測定(;^_^A

腰痛になって一か月。 接骨院の先生に 「できるだけ動いてください。激しい運動はもちろんしなくていいですけど、ずっと寝てばっかりいるのはかえってよくない。コルセットもできるだけしないように」 と言われたので、今日はゆーーーくり自転車で20分、いつ…

二つの時代を生きる

腰痛もやや良くなってきた。 今日も接骨院に通う。 帰りに何気なく歩いていると、電話ボックスを発見した! 最後に電話ボックスで電話したのっていつだっただろう・・・・・ まったく記憶にない。 若い人はたぶん一度も使ったことないかもしれないね。 若い時はけ…

60歳の完全リタイアはあり?

わたしはリタイア者です。 セミリタイアではありません。完全リタイア者です。 仕事も収入も株式投資も何もしていません。 お金を得る行為はいっさい無しの暮らしをしています。 あと数か月で61歳になります。 58歳になるちょっと手前で34年勤めた会社を早期…

リタイア後の毎月の家計

現在は細かい家計簿は付けていません。 以前はスマホアプリの家計簿ソフトで毎日付けていましたが、現在は月初めに銀行残高を棚卸して一か月にいくら減ったかで確認しています。 銀行から引き落とされた額と手持ちの現金の一か月前との差額が全支出となりま…

わきまえている?

森さんの発言からワイドショーはお祭り騒ぎをしている。 それもまたお世辞でも褒められない相変わらずのマスコミにもげんなりする。 ホットな話題は彼らにとっては格好の餌であるにせよ、もう少し本質的な投げかけができないものだろうか?日本のマスコミと…

男女平等ランキング

森じいさんのニュースがかなり加熱して日夜報道されているが・・・・ それはさておき、そもそも一人のお年寄り政治家個人の認識でなく、日本国民総体の認識はいったいどうなんだろう? 国別男女平等ランキング2020というので153か国中日本は121位。かなりの下位…

人参ナムルうまいよ!!

今日から接骨院に通うことにした。 家からも近いし、とにかく腰痛を完治させたい。 春になったら放浪の旅にでる夢はまだあきらめたくない! がんばるぞ~~(^^)v 最近は家でずっと横になってばかりなので、さすがに食欲もあまりない。 一日一食でも平気って…

歳をとるということ

後悔とはすべて過去に対して思うこと。 つまりまったく意味がない。 もう過ぎてしまったことをつべこべ考えても何も変わらない。 あまりにも腰痛が良くならないので、今日整形外科に行った。 口コミなどを見て評判が良さそうな医院を探して行ってみた。 この…

国会議員ってバカ?(笑)

いつも理解に苦しむことがある。 国会議員ってバカ? 政治家のことはよく知らないけど、市議会議員どころか国会議員になるってすごいことじゃん? 誰でも簡単になれるようなポジションじゃないでしょう? 長い間がんばってその地位まで登りつめただろうに、…

やっぱりね・・・・(^^;)

40代で一人暮らしした時から使っている17インチの小さなテレビがある。 もう10年以上前のテレビだ。もうめったにテレビは点けない。 しかもリモコンのオンオフボタンが壊れていて、いちいちテレビ側のスイッチでオンオフするのも面倒くさい。さらにスピーカ…

あなたはどっち派?

①やっぱ世の中お金でしょ!金持ちを目指す派 ②お金より自由が大事!あくせく働かない派 オレの場合は② だからリタイアして働かずこういう暮らしをしているんだけどね。 ②のオレでも、宝くじで1億円当たったら当然大喜びするし、お金をくれるというのであれば…

ひとり飯の法則

腰痛おじさん・・・(^^;) 家でじっとしてれば痛くないが、ちょっと動いたり買い物行くとちょっとヤバい。 でも食べ物がないと死んじゃうから買い物には最低限行かないと・・・(^^;) 先日頑張ってスーパーに行ったので今のところ食べるものはある(^^)v ふつうの人参…

不条理な世の中(支離滅裂な愚痴です)

世の中、不条理なことっていっぱいある。 世界的なことから小さな会社の中まで、不条理なことでいっぱいだ。 ほんとうに許せない。 ほんとうに頭にくる。 でも、世の中口で言ってわかるようなヤツばかりではない。 昔から、正直者はバカを見るというが、一番…