るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

国会議員ってバカ?(笑)

いつも理解に苦しむことがある。

国会議員ってバカ?

 

政治家のことはよく知らないけど、市議会議員どころか国会議員になるってすごいことじゃん?

誰でも簡単になれるようなポジションじゃないでしょう?

長い間がんばってその地位まで登りつめただろうに、自粛期間に銀座飲み歩いたりして辞職するヤツとか、様々なバカな発言や行為で失職していくヤツが絶えない。

 

国会議員じゃなくても、普通心で何思ってても、公の前では無難で模範的な発言するでしょう?

それなのに、言わなきゃいいのにって思うような事をペラペラ言っちゃう国会議員が多くていつも不思議だなぁって思ってた。

 

そう言えば森喜朗氏。総理大臣の時は国民からの最低の支持率で退陣したと記憶してるが、なぜいまだにオリンピック委員会の会長とかやれるわけ?

そして数々の失言(笑)

総理大臣の時もそうだったじゃん(^_^;)

 

オレは大きく2つの問題があると思う。

一つは彼らの生きてきた時代背景だ。

80歳も過ぎたご高齢の生きてきた日本は、やっぱり男尊女卑的な事も多かった。

酒の席で女性にお酌させたり、今で言うセクハラまがいな発言も当時は概念すら無かった。

国際社会として色々とモラルスタンダードが変わって来たのに、毎日先生先生とおだてられてる彼らには根本的に理解できてないんだと思う。

まずいと思えば絶対に言わないだろうけど、まずいと思ってないからね(笑)

そしてもう一つ。

もうろくしてるでしょ?

80歳だの90歳だのそんな高齢だったら、毎日精力的に第一線で働いている事自体すごいと思うが、脳みそはそれなりに老化しているでしょう?

高齢になったら何で免許証を返還するの?

それだけ運動神経も目も判断力も衰えて、危険だからでしょう?

国会議員なんてもうまともにできないおじいちゃんが国会にゴロゴロいるのは異常としか思えない。

そりゃ居眠りもするさ(笑)爺さんだもん。

まあ日本は統治国家。

そういう政治家を当選させている国民もバカってことになる(^_^;)

次の選挙では、立候補者の年齢で一票いれる事も考えた方がいいねぇ〜(^^)v(笑)