るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

男女平等ランキング

森じいさんのニュースがかなり加熱して日夜報道されているが・・・・

 

それはさておき、そもそも一人のお年寄り政治家個人の認識でなく、日本国民総体の認識はいったいどうなんだろう?

 

国別男女平等ランキング2020というので153か国中日本は121位。かなりの下位だ。

G7の中ではダントツの最下位。アジアの中でも中国や韓国より劣る。

 

GDPは世界第3位だし、世界平和度指数ランキングでは世界9位とかなり優秀な位置にある日本だが、男女平等となると世界からは相当ダメダメな国と批評されているのだ。

これは森じいさんの評価じゃなくて日本全体の評価だ。あなたもオレもね。

 

 

日本の男女平等のランキングがここまで低い要因は、女性の社会進出度が極端に低いことが大きいらしい。

小池都知事が言ってたが、いろいろな会議に出席すると黒い人しかいないって。

つまりスーツを着た男ばかりで女性がぜんぜんいないという意味だ。

 

教育機会や進学率、賃金の平等などは法的には完全に平等になっている。そこはこのランキングでも日本は上位に評価されているらしいが、いかんせん女性の実社会での活躍度合いが少なすぎるのだ。

 

大昔はさておき、現在は大学進学などの就学率ではほぼ男女比は変わらないのに、社会に出た後については、日本はいわゆる男社会に独占されていてなかなか女性が活躍できる環境になっていない。

政治家、社長や取締役などの役員、理事、様々な分野においての女性の割合が明らかに諸外国より少ない。アジアのタイなんかでも銀行の支店長とか色々な分野の責任者が女性であることがとても多い気がする。(少なくても日本とは違う)

 

亭主元気で留守がいいとか、サザエさんの波平やマスオさん、クレヨンしんちゃんの家庭もそうだ。

男は外で一生懸命働き主婦は子供と家を守る・・・・みたいな風潮がまだまだ日本人の潜在意識の中にあるのではないのか?(実際がそうでなくても)

結婚したら男の名前になるっていうのが普通って思ってない? 旦那の墓に入る?

男側の家からしたら嫁にもらったっていう認識? 女側からは嫁に行ったとか?

知らず知らずの中に、男と女の日本の古き風習が脳みそに刷り込まれていないかい?

 

年代別にはどうだろう?80代70代60代・・・・・20代・・・・

人にもよるだろうけど、若者はそんな感覚はもうないかな?

 

そんな感覚が、もし女性の社会進出にブレーキをかけているんだとしたら、けっこう根深いことかもしれない。

少なくても日本はまだまだジェンダーバイアスは強く存在している国だ。

 

もっと言えば、世界は男女どころかLGBTがさらにLGBTTIQQ2SAなんて言われるほど、もう男女で分けることも不平等で、人という人格すべてに平等な社会を目指している。

 

たぶん、日本はその分野においても相当遅れてる差別大国だろう。

 

この先のオリパラやスポーツ競技などは、男女別種目のみならず、トランスジェンダーインターセックスの人々の参加はどうしていくのかが問われる時代だ。

 

これを機に日本人は真面目に考えないと10年経っても20年経っても100位以下かもしれないぞ。