るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

人前でキスできる?(笑)

やったね!大阪なおみさんまた勝ちました~~~(^^)v

次は準決勝だ~~(^^)v がんばって~~♪

 

さてさて、今回のテーマはまたまた日本人について。最近のマイブーム(笑)

結論から言うと肯定的な意見ね。

 

オレの中にもかなり薄まってしまってるかもしれないけど、脈々と培ってきた日本人の血が流れている(と思う)

オレはじいちゃん子だった。同じ家で同居もしていた。

彼は明治生まれであったが、彼の父は幕末期の武士だった。

オレは武士に育てられた子と直接接点がもてた世代なのだ。

 

そして生まれてから61歳にもなろうとする現在まで、どっぷり小学校から大学まで日本の教育を受け、その後34年間、ずぶずぶに日本の会社に浸かり続けた男だ。

ザ日本人と言ってもいいでしょ(笑)

でも人一倍異文化にも興味がある。自分と違う世界を知ることは楽しいことだ。

 

日本人は自画自賛したりすることはタブーだ。だいたいそういう人はバカにされる。

オレってすごいでしょ! はいはい、勝手に好きに言ってなさいってなもんだ。

でもこれは西洋では逆。しなければいけない行為だ。

自己アピールしなければだれも相手にしてくれない。大したことなくても常に自画自賛しなければならないのも大変だろうなぁ~(笑)

 

ほんと真逆だよね!

 

言い尽くされていることだけど、日本人は相手優先、和が最優先、自分は一番後というのが基本だ。

先日外国人YouTuberが言っていたことがとても面白かった。

日本人は飲み会の時、全員が「とりあえず生~」って言うでしょ、日本人はビールが大好きなんだって思ったんだって(笑) でも自分はワインが飲みたかったのでワインをオーダーしたんだって。

でもいつもいつも「とりあえず生~」って・・・いくら何でもおかしくない?って思ったんだって。

これはビールが一番無難であるということもあるけど、最初はひとりひとり何にしようか悩んでいると遅くなっちゃうから、最初は全員できるだけ合わせて、乾杯~ってして二杯目から好き好きに頼む暗黙の了解みたいなことを知ったんだって。

確かにみんなに合わせる(これも同調圧力と言えばそうだけど・・・汗)ことが求められる時ってあるよね。

電車でできるだけ静かにしているのも、他の人に迷惑だからと思うから。でもオレ個人的には電話で話すくらいいいじゃんって思うんだけどね。もし電車で電話したら怖い目て見られるからしないけど・・・(笑)

もし今マスクしないで電車で咳などしたら大変だ!!笑い事で済まなくなっちゃう(^^;)

とにかく公衆の面前ではいろいろ我慢する癖がついてしまっている。

 

愛情表現もそうだね。

公衆の面前で思い切り二人の世界を表現できる日本人、若い人でもなかなかいないでしょ~(笑) やっぱり恥ずかしいとか、そういう姿を周りにさらすことは避ける方がいいって自然にブレーキがかかってしまうのだろうね。

正直電車でイチャイチャしている男女がいるとなんとなく不快な気分だもん(笑)

でもこれは良くない!だって大声出したりわめいたりしている訳じゃないし、他人に迷惑かけていることでもないんだから。ここの意識改革が必要だな・・・・日本人(^^;)

しかもそれが外国人だと微笑ましく見えちゃったりして・・・・

武士に育てられたじいさんの血を引き継いでるオレはなかなかできませんが(できるできないの前に相手がいない・・・爆)ぜひ若い人はくそじじいくそばばあの刺さるような視線をガン無視して、新しい日本人になってくださいね~(^^)v

 


少女は空港で高齢者の男性を撮影。彼女が数秒後に捉えたものは、彼女の心を溶かしてしまう。