るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

ひとりの長所と短所

腰痛で家でじっとしていて一か月以上が経つ。

少しずつ良くなってはきている(^^)v

もちろんコロナ自粛もあるけど、コロナでも自転車は乗ってたからね(^^;)

 

家にじっとしていると、ネットくらいしかすることがない。

毎日毎日、YouTube見て時間つぶしたり、テレビで全豪オープン見たり・・・

 

そもそも一人だから誰かと会話する頻度はゼロに近いが、それでもこう一か月誰とも喋らない日々が続くとなんだか鬱気味になってくる・・・・

 

人と話した記憶・・・・

スーパーでレジ係の「袋はいりますか?」に対して、

「いいえ、大丈夫です」

これだけだ(笑)

これは会話とは言えないけどねぇ(^^;)

 

これまでの人生を振り返るとどちらかと言えばリーダータイプで、人の後ろをついていくようなタイプではなかった。活発でおしゃべりで積極的タイプ。

 

それでもこの15年一人暮らしで旅も一人旅が多かったので、ずいぶんとひとりに慣れた。自由で気ままなひとり暮らしは気にも入っている。

 

日本の都市部での暮らしは、何か大きな病気になってひとりで生きれなくなるなどのことがない限り、ひとりで何の問題もなく生きれるインフラが整っている。

健康でさえあれば、ひとりでも不自由なことはない。ヨーロッパの旅に行った時はひとりで入れるレストランなどが無くて不便だった。アジアはそこら中に屋台があるから便利だった。日本は高級料理店でなければ、すべておひとり様で問題ない。

日本はおひとり様天国だ。

 

リタイアし社会的つながりがなくなり、歳をとればいずれは人間ひとりになる。

だから、ひとりは決して悪いことじゃない。

 

せこいことを言えば、交際費がゼロだから経済的には楽である。

でも、やっぱり友だちは欲しい。

お金より友だちの方がよっぽど大切だと最近特に思う。

 

しかし、どうやって友だち探しをすればいいのかが難しい。

ネット? 

何せ一日中家にいて、たまに一人でフラフラ出かけても友だちはできない。

 

もう会社員じゃないんだし、気が合わない人と無理して付き合う必要はない。

気があう人とだけ楽しく付き合えばいいのだ。

 

さてさて、どこでどのように巡り合えばいいんだ???

一期一会すらないからねぇ・・・・(^^;)