るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

一か月ぶりの体重測定(;^_^A

腰痛になって一か月。

接骨院の先生に

「できるだけ動いてください。激しい運動はもちろんしなくていいですけど、ずっと寝てばっかりいるのはかえってよくない。コルセットもできるだけしないように」

と言われたので、今日はゆーーーくり自転車で20分、いつもスーパー銭湯に行った。

 

ほんとうに久しぶりだ。

腰痛は風呂に浸かって身体を温めると筋肉もほぐれてずいぶんと楽になる。

この間は家の風呂で長風呂してたんだけど、やっぱり大きなスーパー銭湯や温泉がオレは好きだ。温泉がある家に住みたいくらいだ(笑)

 

今日はすごく心配なこともあった。スーパー銭湯に行くと必ず裸になって風呂に入る前に体重計にのる。もう一か月以上体重計に乗っていない(^^;)

 

食事とトイレと食料の買い出し以外、この一か月間ほとんど横になって寝てた。しかも口さみしいのでお菓子ばかり食べていた・・・・(*_*)

 

思い起こせば、昨年の8月お盆明けから、雨の日以外はほぼ毎日自転車に乗っていた。

少ない日で30キロから多い日で100キロくらい。暑い日も寒い日も毎日乗っていた。

おかげで体重が7キロほど減って喜んでいたのだ。

 

目標10キロ減まで順調に進んでいたのに・・・・・突然の腰痛( ノД`)シクシク…

 

いままで頑張ってきたのもむなしく、振り出しに戻ってしまっただろう。

 

そーーーと体重計にのってみた!!

 

あれ??そんなに増えてないぞ??なんで?

1キロくらいは増えてたけど、一か月豚のように食っちゃ寝食っちゃ寝してたわりには思ったほど体重は増えてなかった(^^)v

 

筋肉から脂肪に変わったのか? 

一切外食できなかったのも良かったのかなぁ?

まあ、結果オーライだ!

 

食べないで痩せるダイエットと違って、運動で体重が減るダイエットは意外にリバウンドは遅いんだね(^^)v

 

でもこのまま食っちゃ寝、食っちゃ寝してたら、ある日一気にまた腹出ちゃうから気を付けなきゃ~~(^^;)

 

まだ以前のように自転車乗れないけど徐々にね。アンダンテアンダンテ♪