るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

ジャイアントエスケープくんと一泊サイクリング♪

いやー!

またちょっと暑くなってきた~(^_^;)

 

バンコク旅に行く前に一応完成してた、ジャイアンエスケープR3くん!


f:id:letsenjoyhappylife:20220809165840j:image

今日は試運転も兼ねて、一泊お泊まりサイクリングにきた~♪

自転車乗るのも久しぶりだ(^_^;)

 

場所は毎度お馴染みの「土浦」

 

楽天トラベル見てたら、いば旅あんしん割適用と言うのがあって、土浦駅前のホテル一泊セミダブルの部屋が朝食付き3500円だったので、速攻決めた(^-^)v

 

さらに茨城県内で使えるクーポン券が2000円分もらえたのでラッキーだ。


f:id:letsenjoyhappylife:20220810113054j:image

今晩の夕飯と明日のランチもこのクーポン券で食べれちゃう(^-^)v

 

国のGOTOはこの状況だとなかなか難しいだろうけど、茨城県は延長してまだ頑張ってるね~(^-^)v

ちょうどタイ旅のためにワクチン接種証明も持ってたからラッキーだった(^-^)v

 

最短で行けば50キロくらいなんだけど、大嫌いな国道6号を通りたくないので、鮮魚街道で布佐まで行き、龍ケ崎市牛久市を通って土浦に行く。

こっちの方が多少遠くなるが断然走りやすい。

 

エスケープくん、なかなか快調に走る。

さすがバランスもいいし、このホイールがいいのかな?

前輪のスポークはたった24本、後輪は28本!結構巡航走行がスムーズで疲れない。

乗り心地にも貢献してるのかな…

 

最近ちまたで流行りのフロントシングル化。

ナローワイドの40Tのチェーンリングを付けたが、これがなかなかいい。

平地巡航30キロ前後から、まあまあの上りまで対応できるから、シティー仕様としてちょうど使いやすい。

 

エスケープくん、なかなか快適なバイクである。

それにしても暑い以外はスムーズで、土浦にあっという間についてしまうので、ちょくちょくコンビニに寄ったり、途中牛久大仏に寄ったり、道草ばっかりしながら土浦に向かった。
f:id:letsenjoyhappylife:20220809174814j:image

世界一デカい大仏らしい。全長120m。

以前も来たことあるので今回は見るだけ。

 

それでもまだホテルチェックインには早いので、霞浦の湯に寄って風呂に入った(笑)

 

410円の普通の銭湯のような大衆浴場だが、眼下に霞ヶ浦を眺めながら気持ちよく風呂に浸かれる。

 

さすがに汗ビッショリかいたから、風呂はナイスな選択だったね♪

 

今回はパンク修理セットとアーレンキーくらいしか工具は持ってきてない。

大きなトラブルがあったら、近くの自転車屋探してなんとかしようと思ってたが、無事何事もなく無事に土浦のホテルに到着した。

 

良かった良かった~♪

 

明日ものんびりブラブラ帰ろう(^-^)v