るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春うらら

世間はゴールデンウィークだが、当然今年は非常事態中。 旅行に行ったり、不要不急の遠出をしたりはちょっと気が引ける。 まあ、でも自転車で10分くらいの公園だったらいいよね ソーシャルディスタンス100m以上(笑) 今日は老眼鏡と本を一冊持って、途中のコ…

まだまだ続くコロナの闘い

もうストレスも限界って感じている人もかなり多いかもしれませんが、 ウイルスはそんな甘い者じゃない! GWが終わったから、さぁ解禁~なんて訳にはなかなか問屋が卸さないでしょう! 陽性者数が毎日全国で10人とか20名とか一週間くらい続くようになったら、…

頑固じじい化に注意!

サラリーマン時代の話だ。 取引先へ向かうため、部下と二人で駅に向かっていた。 駅はエスカレータと階段でいったん二階の改札口に登らなければならない。 いつものようにエスカレータに向かって歩いていると・・・・・ じいさんが、エスカレータの途中で転…

嵐は過ぎるまで待つ!

自分でいうのも何だが(笑)、昔からアイデアマンだった。 考えることが好きというか、自然にいろいろ考えちゃうっていうか、 すべてのアイデアがヒットしたかと言われれば当然失敗もあるが、 次から次へとアイデアが浮かぶのだ。 おお!そうだ、いいアイデア…

諸行無常

生きる人と亡くなる人がいる。 そこにはまったく平等性はない。 良い行いの人が亡くなって、悪人が長生きすることだってある。 どうやって選んでんだよ?って神様がいたら聞いてみたい。 これまで、のうのうと生きてきたけど、 西宮に住み、阪神大震災で被災…

自転車散歩

自宅にじーーとしていると、ほんとストレスが溜まる。 運動不足にもなるし、ちょっと気分転換が必要だ。 今日は自転車で10分ちょっと走ったところにある公園に行ってみた。 自転車は人との距離は近くないが、念のためマスクはした。 全身に当たる風が気持ち…

リタイアへの道

リタイアを決断し、目下実践中なのだが・・・ これが意外に思いつき、行き当たりばったりじゃない証拠をお見せしよう(笑) 大昔、まだかわいい大学生だった頃・・・ 卒業のため、無駄に長い卒業論文なるものを作成しなければならなかった。 まだパソコンどこ…

食のこだわり?(笑)

今日は気分を変えて食べ物の話。 オレの育った家庭は、食事は質素であまり美味しくなかった(笑) (死んだ母親があの世で怒ってるかもしれないが・・・) ただトマトを切っただけとか、料理は質素で、あまりテーブルに豪華な皿がたくさん並ぶことはなかった。…

もう少しがんばろう

行動が制限される毎日・・・ そして今日も雨・・・ ブログで何か書こうと思うが、ついどうしてもウイルス関連になってしまう。 無理もない。それが原因でこういう状況になっているのだから。 とうとう韓国も抜いて、アジアでは発生国中国に次ぐ二番目に感染…

どなたか教えて!お願い!

オレ頭悪いのかな・・・(^^;) どうしても意味がわからない・・・・ どなたか教えてください~~( ノД`)シクシク… https://medical.jiji.com/topics/1614 この記事を何度も読んでるんだけど。 日本感染症学会とか、日本感染環境学会とか 良く知らないけど、すごい…

リタイア後の次なる課題

このブログもよく続いているもんです。(;^_^A お金もらえるわけでもなく、有名でもなく、時には意味のない内容も多く、せっかく訪れてくださった方も、損したと閉口されたことも多いと思います(笑) それでもわたしは何かを書き続けます。 これはわたしが生き…

一転、皆10万円

安倍首相、30万円引っ込めて、一律10万に変更しましたね~(笑) あっぱれ! 今日ニュースを見ていたら、安倍政権も弱腰になって今後影響がでるだの、後手後手だの、また例の調子でいろいろな否定的なご意見がまあ出ること出ること。 オレもいろいろここのブロ…

自分は感染者と思おう

情報によれば、感染者の8割が未症状だということらしいです。 そんなこと知ってるよ~ってそこのあなた! じゃあ、自分は? たぶん感染してないって思ってるでしょ? てことは、未症状ってどういう意味? ね!そういう意味なんですね~ もし実際に検査を受け…

もんもんリタイア暮らし

もう何日外に出てないだろう・・・・(´;ω;`)ウッ… ほんと一歩も出ていない。 あ、玄関から郵便ポストを見に行っただけだ。。 米もある。パスタもある。パンも冷凍してある。 しかしおかずが減ってきた・・・(^^;) と言っても、さんま蒲焼の缶詰とか、よーく…

たくさんの不思議

昨日一日雨でしたし、かなり部屋が冷えてて寒いです。 私の寝室はエアコンも何も暖房がありません。 灯油ファンヒーターはあるのですが灯油がありません。 今年の冬は家にいない予定だったので、買わないで渡航したのです。 本当だったら、今頃まだバンコク…

台湾加油~~♪

こう毎日家にこもっていると、ネタも妄想か時事ネタばかりになりがちだ~(^^; 自称東南アジア通のオレ(^^;) 主にタイ、ベトナム、マレーシアへの渡航がメインだが、台湾や香港マカオ、インドネシア(バリ島)も行ったことがある。 これらの国は概して、すべ…

改めてびっくり!

オレのブログはただの日記だ。 好きなことを好きなようにただ書いているだけ・・・ だから、素直な頭の中にあることっても言える。 この間あまりにもコロナウイルスのことばかり書いていたので、 カテゴリーで分けようと思った。 そしたら、びっくりだ! は…

頑張ろうぜ、日本人!

日本のコロナウイルス感染拡大が止まらない・・・(^^;) というか、どんどん加速している。 このままいくと、ちょっと前、大変だな~なんて他人事のように言っていた、お隣韓国を追い抜くのも時間の問題だ。 ウイルスと経済 よく卵が先かニワトリが先かと例え…

100年後の会話

100年後・・・・・・・ ある国にて・・・・・・ そう言えばさ~ 100年前に日本って国あったよね~ うん、教科書に載ってたね。日本って国があったって。 なんで滅びちゃったんだっけ? なんだか、その時に大流行したコロナウイルスっていうのがあったみたい…

うどんでパスタ(^^;)

みんな、いい子で引きこもっている?(^^;) って、仕事している人は仕事しているよね~www 昨日は、パスタで天ぷらうどんと、もりうどん食べたみたから、 今日は、うどんでパスタ作ってみたよ~~(笑) やっぱ、パスタなんだから乾麺でしょ~(^^;) これは通常1…

天ぷらパスタ、結果発表~(笑)

ごちそうさまでした~~~♪ 麺をうどんの代わりにパスタにしたら?? 結果から言えば、まあ問題なく美味しかったです~(笑) パスタは普通は8分ですが、10分以上ちょっと柔らかめに茹でました! うどんの感覚だと、パスタのアルデンテだとちょっと硬いと思っ…

長年の悩み?(笑)

最近、ブログで書くことも、カテゴリーを【日常】とした雑多なネタばかりになってしまっている。 まあ、旅にも出れないしね~(;^_^A 仕方ない・・・ オレにとってブログは、ただの日記のようなものだ。世の中に公開しているという性格上、多少意識してしまう…

さあ!楽しもうぜ~

日本だけじゃない。 いま、世界中の新型コロナウイルスによる非常事態。 外出禁止などの措置を課している国は山ほどある。 日本なんてまだ緩い方だ。 しかし強制力がないと言っても、しっかり守らなけらばいけない。 さて、コロナ疲れとか言う言葉もあるくら…

ほんとやることなすこと後手とズレ

一回だけ愚痴るって言っておきながら、まだくすぶってる(笑) ちょっと残り火が残っちゃってた・・・・wwwww いま、たぶん安倍さん、緊急事態宣言で演説していると思うけど、どうせいつもと同じようなスピーチと思うから見る気もしない。 各国の大統領とかは…

さてこれからが本番

タイから帰国して16日が過ぎ、おかげ様で熱もなく、晴れて海外渡航組としての汚名は晴れた。 がしかし、現在は首都圏の方が危険かもしれない状況。やっと遅すぎる緊急事態宣言が明日出るらしいが(^^;) それも強制力もないらしい・・・ そもそも、自分の身は…

一回だけ愚痴る!

こんな状況だから、面白可笑しくって思ってブログ書いてたけど、 もう我慢の限界だ!一回だけ愚痴らせてもらう。 日本の政治家の決断力の無さ、企画起案のズレ、判断の遅さ、もう最悪だろ。 これは、日本の政治家たちがいかに平和ボケしてて、本来の政治哲学…

もうマスク待てない!

こんなご時世だから、ちょっとふざけて楽しんじゃお~♪ もちろん家の中でね!おとなしく遊びましょう~(笑) 笑ったら福が来るよ~♪♪ 巷ではぜんぜんマスクが足りないよ~~ 実店舗では売ってないし、Amazonでは頼んでもずいぶん待たされるし、以前よりずいぶ…

これは笑ったぞ

アベノマスク はやく2枚マスク届けてくれないかな~wwww これ発表するとき、ちょっと恥ずかしくなかったのかな~(^^;) 2枚っていうのもウケる(笑) これがマジで日本のトップ集団が考えたことかい? 配るのって郵政省? 全国民に配達するのも、これまた大変…

非常事態宣言

首相 まさに、ギリギリで持ちこたえている状況であり、 まだ、非常事態宣言までには至っていません。 想像してください! あなたが今ウンコを我慢している姿を~~(;^_^A まさにギリギリで持ちこたえてる状況であり・・・・・(^^;)(^^;)(^^;) それが、非常事…

まさかオレが還暦??

今日、還暦を迎えました~(;^_^A まさか、赤い頭巾やちゃんちゃんこ着て、にやついているオレ? 想像もできないんですけど~~~(^^;) でも、事実だからしかたない・・・ 20歳とか30歳で死なないでここまで生きれたんだ、ラッキーって思おう。 60歳って、一…