るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

たくさんの不思議

昨日一日雨でしたし、かなり部屋が冷えてて寒いです。

私の寝室はエアコンも何も暖房がありません。

灯油ファンヒーターはあるのですが灯油がありません。

今年の冬は家にいない予定だったので、買わないで渡航したのです。

 

本当だったら、今頃まだバンコクにいるはずでした。

帰国便のチケットは4月24日でしたから、今頃、暑い暑いと言っていたはず(^^;)

 

すべてのチケットがキャンセルになり、仕方ないので急遽高いチケットを買って帰ってきました。ほんとコロナウイルスは世界中すべてに大きな影響がありますね。

 

私はこのブログで、なんでもっと検査しないの?って他国の状況と比較してずっと言っていました。

医療崩壊しないためにも、やたらに検査はしない方がいいなんていうテレビのコメンテーターやYouTuberがいたりして、ほんと頭おかしいんじゃないかって思ってました。

お隣の韓国も新興宗教のグループから大勢の感染者を出しましたけど、徹底的に検査を強化しました。ドイツは週に50万件の検査ができますよ。日本は??

 

検査をしないことは、感染してるかもしれない人が隔離されず、街にたくさんいる状態を作ってしまうことですから、当然感染が拡大します。

そして感染が拡大すれば、それこそ医療は限界を超え、適切な治療ができなくなります。当たり前のことでしょ。そう思いません?

ほんとに不思議で不思議でたまりませんでした。

もし、私が熱がでてフラフラになり辛かったら、心配なのでまず保健所等にコロナかもしれないので検査してほしいと連絡すると思います。

しかし、なんだかんだ言われて、検査してもらえなければ、仕方ないから薬屋にいくか、もっと苦しければ、近所の病院にいくかもしれません。

風邪?またはインフルかもしれないですし・・・(^^;)

でもそんなわからない患者が通常の病院に来られたら、たまったもんじゃないです。

それこそ、集団感染になるに決まってます。

そういう状態をたくさん作って、いまさら感染元の特定ができない人が8割以上ですなんて、ニュースで言っているのを見ると、ほんとにほんとに頭おかしい日本人って思ってなりません。集団で同調圧力に頭をやられてしまったのでしょうか?

 

私が滞在していたタイは、日本よりはるかに感染者数が少ないときに、信じられないほど早くにあのバンコクのネオンを消し、経済打撃は日本の比じゃないと思いますけど、思い切ってウイルス封じ込めを優先しました。

台湾もほんと対応が早かった。そしてベトナムも。

これらの国々はほんとよく抑え込んでいます。国民の命を守っています。とても立派だと思います。

この教訓を日本は反省して、次に生かさないとやばいですよ!

 

それとちょっと不思議なデータがあります。

感染者ではなく死亡者数です。もちろん感染者数も死亡者数も、にわかに信頼できない国もありますけど、そこは置いといて、圧倒的にアジアが少ないのです。

スペイン、イタリア、ベルギーが人口10万人当り30人以上でトップ3。以下フランスとずーとヨーロッパの国が続きます。アメリカは12位で10万人当たり7人です。その後もイランとイスラエルの2つを除いてすべてヨーロッパです。

 

アジアで一番多いのは韓国で10万人当り0.42人。あの中国も0.23人。そして日本は0.10人です。スペインやイタリアの300分の1以下。なんでなんでしょ??

タイ0.06人、台湾は0.03人、ベトナムはなんと死亡者0人です。

まあどこかの国が多少サバ読んでたとしても、この差はありえない。

白人とアジア人ってなにか違うの?とても不思議です。

もちろん、死亡者数が少ないに越したことはないのでいいことなんですけど。

 

いつになったらピークを超えるのでしょうか・・・・辛いですね

でも、今踏ん張らないと、もっと悪化したら更に長期化しますからね

がんばりましょうね~~~