るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

食のこだわり?(笑)

今日は気分を変えて食べ物の話。

 

オレの育った家庭は、食事は質素であまり美味しくなかった(笑)

(死んだ母親があの世で怒ってるかもしれないが・・・)

 

ただトマトを切っただけとか、料理は質素で、あまりテーブルに豪華な皿がたくさん並ぶことはなかった。母親は仕事もしていたので、料理は基本手抜きだ(^^;)

トマトはソースをかけて食べてたっけ~(^^;)

 

たまに、今日はカレーって聞いた日には、弟と小躍りして喜んだ!

カレーは唯一大好きメニューだった。グリコワンタッチカレー甘口だった(笑)

 

まあ、そんな家庭に育ったもんで、食生活は質素である。

 

オレは知っている・・・・

女子がいかに食いしん坊で、どん欲なまでのあの探求心。

バッフェなんて典型的だ。ちょっとずつ全部食べようとする(爆笑)

もう腹いっぱいだろ?っていう段階で、新な食べてない料理が運ばれてくると、女子は一斉に取りに行く!すごい執念だ(^^;)

オレなんて、好きなもの山盛りよそって終わりだ・・(^O^)

 

だからオレの毎日の食事はとても質素で安上りだ。

 

しかし、それでも一応こだわりだってある。

まず、コメがうまいこと。これはすごく重要。

べつに魚沼産こしひかりだとかの高級品でなくてもいい。

ちなみに高級米では、魚沼が有名だが岩船や佐渡も美味いよ。

 

無洗米でも、5キロ2000円前後でけっこううまいコメは買える。

安いコメだけど、「青森県産まっしぐら」なんてけっこうイケる。

日本人はやっぱり美味いコメでしょ!!

 

あとは納豆とうまい味噌汁があれば、オレは大満足。

納豆は絶対ネギを刻んで入れないとダメね。

ホカホカの美味しい熱々ご飯にネギ納豆!最高だね~♪♪

長期で海外に行って、最初に想像するのがめしに納豆(笑)

 

例えばナス。

ただ切ってフライパンで焦げ目をつけて、しょうが醤油で食べる。

それだけ。でも美味いんだ、これが!

 

小松菜とベーコンをバターで炒めて塩ふるだけ。これもまた美味い!

これは小学校6年生の家庭科で作った時からの料理だ(笑)

 

玉ねぎと豚肉があれば、炒めて、酒、みりん、醤油で味付ければ、なんとなく牛丼の味になる!

美味しいコメさえあれば、こんなおかずでもめちゃめちゃ美味い。

あ!さんまの蒲焼の缶詰だけで、オレは飯2杯食える~♪ww

試したことないけど、ウナギのたれだけでご飯食べて、うなぎ食べた気になれる(笑)

 

こんな質素で安上りでも、美味しいって満足するんだから、

死んだ母親に感謝しないとねwwww

 

あ、沢山の豪華で美味しいおかずが嫌いって訳じゃないからね~~(笑)