るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

さてこれからが本番

タイから帰国して16日が過ぎ、おかげ様で熱もなく、晴れて海外渡航組としての汚名は晴れた。

がしかし、現在は首都圏の方が危険かもしれない状況。やっと遅すぎる緊急事態宣言が明日出るらしいが(^^;) それも強制力もないらしい・・・

そもそも、自分の身は自分で守るのが原則だからね。それが基本。

マスクはまだ備蓄ある。今日Amazonで使い捨て手袋と、花粉用のメガネを注文した。

マスク以外では、どうしても行かないとならないスーパーのカートとかカゴなど、ATMの指操作、ドアの開け閉め・・・いろいろな触る機会に危険を感じる。

イタリアの人が、ロックダウンした後何が重要か?みたいな動画をYouTubeで見たけど、やっぱり使い捨て手袋は絶対いるって言ってた。

それと、買い物は一週間に一回くらいですむように計画的にスーパーに行くって。

日本人の買い物は結構頻繁にいくスタイルが多い。野菜や生鮮品とかメインによく買うからね。でもほんと、週一くらいにしないとダメだね。

 

あと、イタリアでは外出許可書をもって出なければならないんだって。

食料品の買い物とか、医者や薬局など、必要不可欠な外出は許可されるけど、それ以外の場合は処罰の対象になるって。

ただ、ジョギングやウオーキングなど一日1時間程度の運動は許されているんだって。

屋外の風通しのいい、人と接触しないエリアは比較的安全とされているね。

 

これらの条件を踏まえて、どのように気持ちを前向きに過ごしていくかがとても大切だね。

10年も続くようなことじゃないんだから、前向きにとらえていこう~~♪

 

みんな!がんばろうぜ~~~(^O^)