るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

頑固じじい化に注意!

サラリーマン時代の話だ。

取引先へ向かうため、部下と二人で駅に向かっていた。

駅はエスカレータと階段でいったん二階の改札口に登らなければならない。

いつものようにエスカレータに向かって歩いていると・・・・・

 

じいさんが、エスカレータの途中で転んでバタバタ回転している!!!

 

こりゃやばい!!

 

オレは自分のかばんも放り投げて、急いで助けにいった。

バタバタ暴れるので、じいさんなのに結構重たい!

 

やっと肩で抱え、エスカレータの上までなんとか無事に来れた。

「だいじょうぶですか?お怪我はありませんか?」

 

その瞬間、オレの腕をパシッはねのけて、

無言のまま、黙って去って行ってしまった!

 

オレは茫然とした・・・・・

え?なんだこのじじい!?

すみません、ありがとうございましたの一言も無しかい!?

 

ワシは助けてくれなんて言った覚えはない・・・みたいな態度。

おいおい!いま転げ回ってたじゃん?あんた!

 

まあ驚いたが、こういう偏屈じじいっているよな~って、妙に納得した思い出がある。

 

 

 

 

話は変わって、今日はカレーだ。 今、ニンジンを切って玉ねぎと肉とともに炒める。

あ、オレ流のカレーはじゃがいもは無しね(笑) ない方が美味しいんだもん~♪

 

オレは包丁を使うのが好きだ。

若い頃は、大根の桂剥きで妻を作ったり、りんごですだれのように伸ばしてパフェに飾ったり、キュウリで竹を作る練習した。柳葉で刺身を切ったりも好きだった。

オレはプロの板前じゃないから、それほどうまいわけではないが、包丁さばきが上手な人になりたいっていう密な願望があった。

だから、人参を剥くのも、リンゴを剥くのも、すべて包丁一本だ!

 

あるとき、次男が、めんどくせー見てらんないね~と言って、100均で、皮むきを買ってきた。100円でこんなのがあるんだから、使えばいいのに~って。

 

そんなのいらん!

包丁一本あればなんでもできる!なんて無視していたが・・・・・

 

次男がいない隙にちょっと使ってみたら・・・

 

おーーーーーーすげーーーーー!!

超かんたんに剥けるじゃん!たのしい~~♪

こんなのが100円か!恐るべし・・・


f:id:letsenjoyhappylife:20200426084123j:image

 

 

そんなのいらん!なんて言って、

ちょっとそう、あのときのじじいを思い出した。(^^;)

やばい・・・オレも頑固偏屈じじい化が始まっている・・・(^^;)

 

 

人の言うことを素直に聞かない頑固じじい・・・

 

 

気を付けなければ・・・・(^^;)

 

 

後日、白ネギの細切りする道具まで100均で買ってしまった~(笑)


f:id:letsenjoyhappylife:20200426084138j:image