るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まさか!コロナかも~😱💦

熱も大して無いけど、なんとなくちょっと熱い とにかく喉と鼻が痛い! とりあえず、セブンでATKコロナ検索キットを390バーツで買ってやってみた 鼻の奥に綿棒入れて試薬に溶かせるだけなんだけど、アレアレ? Cは陰性、Tは陽性なんだけど、2本ともくっきり出…

とうとう風邪引いた😱💦

NuちゃんとJyさんと行ったパタヤの先のアミューズメントパーク。 楽しかったが、行き帰りの列車があまりにも寒すぎ、風邪を引いてしまった。 朝から喉が痛い 熱は微熱程度? 今のところ大した熱はないようだ 早速薬局行って薬を買った。 日本語からタイ語翻…

パタヤ アミューズメントパーク

昨日はパタヤのさらに南にあるアミューズメントパークに、NuちゃんとJyさんと行った。 実は行き帰りの超寒い冷房がビンビンに効いた列車で風邪を引いてしまった 朝から喉が痛い ディズニーランドより広いかもしれない広大なアミューズメントパークは、とても…

実はパタヤじゃなかった…😂

Nuちゃんの家に泊まって、朝6時に起きる。 家の目の前の駅を7時に出発する列車に乗ってパタヤに日帰り旅行に行くためだ。 いろいろネットで調べると、パタヤへの行き方と言うのが沢山ヒットする。メインはバスで、エカマイなどのバスターミナルから頻繁に出…

明日はパタヤ

バンコクに2ヶ月も滞在しているくせに、どこにも観光行かないの? タイ人のNuちゃんにまで呆れられる… 「どこか行きたいところないの?」 前回7月に来たときも同じ事聞かれて、ないと答えた そしたら、Jyさんが修行寺に行こうと誘ってくれて、これが予想以上…

バンコクで二郎系ラーメンを食べる

海外の中でももっとも日本人が多い都市。 タイ、バンコク。 そんな中でよく聞く言葉… 「日本人向け…」 YouTubeを見ていると、バンコクを舞台にした二種類の金銭感覚が存在する。 ひとつは、バンコクは物価が安い! 日本の約1/3で生活できると言う主張。 そし…

残すところ20日ちょっと💦

日本はまだかなり寒いと言うニュースを見た。 バンコクにいるとつい忘れてしまうが、まだ2月だから日本は寒いよね… ここバンコクは相変わらず暑い! と言っても猛暑ではなく、過ごしやすい暑さだ。日中は暑いが朝晩は暑さも陰り、過ごしやすい。 赤道に近い…

憧れのポジション!(笑)

昨日はNuちゃんちに泊まってしまった いつものように夕飯食べに行って、帰ろうとしたら23番バスがいない… じゃあ、泊まっていけって言われたが、パンツも服も歯ブラシもタオルも何もないから帰ると言ったのだが、T シャツと半ズボンと歯ブラシとタオルを用意…

タイvsベトナムいろいろ比較

昨日ベトナムホーチミンから、バンコクに戻った。 久しぶりのプラカノンの朝。 今日はもち米とから揚げ25バーツといつものチャタイ20バーツでお目覚とする。 屋台はどれも財布に優しくて助かる(^-^)v 今回ベトナムに12日間滞在し、ホーチミン市を基本に、ジ…

楽しかったベトナム旅

楽しかったベトナムの旅も今夜で終わり。 いよいよ明日はタイに帰国する。 あっという間の12日間だった。 日本は寒いから暖かい国に逃げようとやって来たタイ。 ノービザ滞在期間が迫ってきたので、一度ベトナムに出国してまたタイに戻る。 そして3月も中旬…

ジャンちゃんの実家に行く②

ホーチミンから深夜バスに乗って、ファンティエットへ 以前ニャチャンに行った時と同じ寝ていけるタイプのバスだ。 ちょっと遅れて出発したが、着いたのは夜中の3時50分 そこからミニバンで家の近くまで送ってもらえる。 まだ暗い中、ジャンちゃんの実家到着…

ジャンちゃんの実家に行く①

いよいよ今日の夜、長距離バスでジャンちゃんの実家に行く… 普通、ベトナムの独身女性の実家に行くなんて、あなたの娘さんをお嫁にください!なんて機会以外ないけどなぁ~(爆) 娘が日本にいた時お世話になったので、ご両親がぜひお会いしたいと… そんな理由…

ベトナムは日本と違う😱💦

日本社会はなんだかんだ安定している。 ほとんどの人が常識を持ち、問題が生じてもそんなに大声出す必要もない。 しかし海外によっては、日本の常識が通用せず、はっきり物を言わないとダメな事も多い。 今回のベトナムの旅は、初日からホテルの予約で揉めた…

今日もダラダラ過ごす😂

あーーーダルい… 毎日暑いし、どこにも行きたくない… 今日もダラダラ過ごそうwwww 昨日もジャンちゃんと夕飯はコムタムだったのに、また今日の昼飯もコムタムだ 旨いんだから問題ない(笑) ただ気になるのは、タイやベトナムの屋台は、車やバイクの排ガスまみ…

ベトナムで銭湯に行く

日本びいきの外国人YouTuberなどがよく話題にしているが、トイレと風呂が別々になっている日本式の方がいいと口を揃えて言う。 アメリカであろうがアジアであろうが、トイレとシャワーが同じスペースにあるのは、どう考えても理解できない! 日本は我が家の…

ベトナムのマッサージ

マッサージが大好きだ♪ タイではいつもマッサージざんまいだが、タイ以外はあまり詳しくない 昔、バリ島に行った時もマッサージ行ってみたがイマイチだった ベトナムは、ネットで検索すると、いわゆるスパって言うの?女性が好きそうなエステが日本よりお安…

ジャンちゃんのバイク

とにかく、ベトナムのバイク事情はスゴいのでいろいろ書きたくてしょうがない(笑) 男性も女性もほぼ全員バイクを持ってる。 一人一台、みんなバイク乗り♪ しかもその7~8割はHONDA! 圧倒的シェアを誇る。 YAMAHAもスズキも同じように輸入されているのだが…

何もしない日

ベトナムホーチミンに来て、初日からトラブルがあったりしてバタバタしたが、それでも連日夜中まで遊んだり、出だしからちょっとハードに飛ばし過ぎ… 今日は何も予定もなく、どこにも行かずゆっくりできる♪ 久々のオフって感じ~(笑) 今泊まっているホステル…

ベトナム実習生の若者たち

私の元生徒たちとお茶しない? ジャンちゃんからのお誘いだ。 約1年前、日本のインターンを終えて無事ベトナムに帰ってからしばらくの間、日本語教師をしていたのだ。 今は会社に就職して辞めてしまったのだが、生徒たちとは仲良く交流も続いているようだ。…

タイvsベトナム【料理編】

タイには、もう毎日でもOKなほど大好きな料理、カオマンカイがある。 スープも含めて旨い! 今日はベトナムホーチミンのホステルの近くをうろついて、昼飯を探す… ベトナムの方が暑いなぁ~ 歩いているだけで、汗が吹き出してくる おおコムガーの店発見! ベ…

毎日暴走族(笑)

今ではもう時効と言うことで…(笑) 高校時代はバイクに乗りたくて乗りたくて… 親がうるさかったので、自分のバイクは持てなかったが、友だちのバイクを借りてよく乗り回していた。 そう!当時は暴走族が謳歌していた時代。 とんだ世間迷惑だが、ちょっとエギ…

とりあえず一件落着

ベトナム到着初日から散々な目に遭ったが、なんとか新たなドミトリーを見つけ、ここに連泊する事にした。 やや郊外であまり便利な場所ではないが、毎日ミネラルウオーター1本と簡易朝食付きだ♪ 夕方にはBeer1本サービスもあるよ! ここは空港も歩いても行け…

ベトナム初日から洗礼を受ける💦

いつも旅の時、自分でも思うのだが… 順調すぎる時は何かある!! バンコクプラカノンのホステルの皆さんに別れを告げ、ドンムアン空港に向かう。 プラカノン駅からモーチット駅までMRTで1本。 着いたら空港行きのバスがすぐに来た! 空港着いてエアアジアの…

長期滞在型の旅について

いよいよ今日はドンムアン空港からベトナムホーチミンへ移動する。 たった1時間50分で着いちゃうけど~ 夕方便なのでホステル到着は夜かな 基本バンコク長期滞在型の旅なんだけど、VISAの関係で一度出国してまた戻って来るってわけ(^-^)v イミグレでVISA延長…

タイ最終日

最終日と行っても、第一クールの最終日であって、ベトナムに12日間滞在した後、またバンコクに戻って来るんだけどね~(^-^)v すでに約1ヶ月にもなるのに、ここに来てちょっとお腹の調子が良くない… 何か悪いもの食べちゃったかなぁ~ 昨日はNuちゃん家で朝作…

バンコク、初床屋😅

9日はベトナムホーチミンに移動する予定。 ちょっと床屋でも行こうかな~♪ オレはハゲだから基本坊主刈り バリカンさえあれば自分でもできる。 でも一回使うくらいだから持ってきてない。 近くに床屋はあるかな? GoogleMAPでBarberを探す。 実はホステルの…

トラブル発生😱💦

バンコクにいる。 現在、長期旅中… メールチェックしてると、EPOSカードの引き落とし確認のメール。 アプリで確認してみると、???(@_@) まったく身に覚えのない請求が~ 請求発生日は1月22日となっている。 すでにバンコクにいた日だ。 請求明細はGoogle …

日本食と日本車

細かいお金が少なくなった。 いつも1000バーツはコンビニで出して崩すことが多いが、6バーツの水を買って、994バーツお釣りをもらうのも、ちょっと申し訳がない… と言う事で、久しぶりにうま食堂に行く事にする。定食がだいたい200バーツなので、お釣りが800…

ブラインドマッサージ

タイのディープゾーンへどんどん足を踏み入れる怖いもん無しの今日この頃… プラカノンの一日700円のドミトリーに泊まり、近くをウロウロ徘徊してたら、1時間100バーツのブラインドマッサージ店を発見! 視覚障がい者のマッサージ店だ。 昔、ピサヌロークで一…

時間感覚がおかしくなった!

タイバンコクに来てまだ1ヶ月も経ってないのに、もう時間感覚がおかしくなった じゃあ、明日は5時ね~とか言う約束、日本ではごく普通だが、ここタイバンコクでは普通ではない ホステルからバス停まで歩いて10分程度。 バス停に着いてもバスがすぐ来るとは限…