るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

時間感覚がおかしくなった!

タイバンコクに来てまだ1ヶ月も経ってないのに、もう時間感覚がおかしくなった😅

 

じゃあ、明日は5時ね~とか言う約束、日本ではごく普通だが、ここタイバンコクでは普通ではない😅

 

ホステルからバス停まで歩いて10分程度。

バス停に着いてもバスがすぐ来るとは限らない…💦

しかもGPSでバスの位置を確認しててもぜんぜんいないのにすぐ来たり?

GPSが捕まえない透明バスもいるのだ‼️

途中まで来てて、いきなりいなくなることも??

30分以上待つこともある…💦

時々だが不思議な現象もここタイでは起こるのだ😓

 

いずれにしても、30分待つとすれば40分以上前にホステルを出ないとならない😅

 

ご存知大渋滞のバンコク

渋滞の時は1時間以上バスに乗っている😱💦

空いてると20分くらいで着いちゃう時もある。

その差40分として…

必ず5時に到着しようとすると、3時20分にはホステルを出発しなければならない!

しかし、運良くすぐバスが来て渋滞が軽い時は、4時前に着いてしまうことも…💦

そうなんです!

差が大きすぎるんです!

だから5時の約束なら、渋滞がひどくて5時半になっちゃったって言っても誰も怒りません。そんなの普通ですね😅

 

約束5分前には到着…なんて何十年も守ってきたのに、完全に崩れました(笑)

 

ここでそれをしようとすると、恐ろしく苦労することになります。

 

昔、ベトナムの友達になぜ遅刻が当たり前なの?って聞いたこともあるのですが、今思えば、愚問でした…💦💦

 

それでも約束の時間に遅刻するのは、やっぱり嫌で、なかなかバスが遅れて進まない時はイライラしちゃう…

 

日本人がどうしても抜けない😂

 

62年も日本で生きてきたからねぇ…(爆)