るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

実はパタヤじゃなかった…😂

Nuちゃんの家に泊まって、朝6時に起きる。

家の目の前の駅を7時に出発する列車に乗ってパタヤに日帰り旅行に行くためだ。

 

いろいろネットで調べると、パタヤへの行き方と言うのが沢山ヒットする。メインはバスで、エカマイなどのバスターミナルから頻繁に出ている。

ほとんどの人はバスを使って行く事が多いだろう。

 

電車は本数も少なく、時間も3時間半から4時間もかかるとの事😱💦

あまり推奨されてない行き方だが、めちゃくちゃ安く片道100円強で行くことが出来ると書いている。

 

しかしNuちゃんが事前に予約してくれた切符は往復で340バーツ!

エアコン付の車両だと言う😅

さらに約2時間でパタヤに着くって!

へ~!そんなのもあるんだ!

バスよりちょっと高い値段だが、それでも片道670円で行けるのは日本と比較してもバカ安だ!

列車は一番安全だし、2時間で着くならもっと推奨されてもいいと思うのだが…😅

 

往復340バーツで行く、パタヤ列車の旅。

これはなかなかネットに情報が載ってない貴重なレポートじゃない?

(バスがメインなのは変わらないけど)

 

てか!オチがあった!

乗ってから聞かされた😅

パタヤの近くのアミューズメントパークに行くんだって😱💦

パタヤパタヤって言うから、てっきりあの海があるパタヤだとばっかり思っていたのだが…😅

 

まあいいか!

どうせどこに行くにもただ着いていくだけだし~😅

 

朝7時、997-Rapidと言う全席指定のエアコン車に乗り込む。

Suan Nong Nuchと言うパタヤ駅を通り過ぎ、さらに3つ先の駅まで行くんだって😱💦

終点の一つ手前だ!

 

この列車、結構早い!

小さな駅は止まらず、ガンガン飛ばす!

前にJyさんに連れて行ってもらったチャチュンサオを過ぎ、昔行ったお寺の修行に行ったチョンブリーを過ぎ、シラチャー、パタヤと本当に2時間ちょいで着いてしまった(^-^)v

 

朝9時過ぎにはもうパタヤだ!

ファランポーンやタイ国鉄の停車駅のアクセスがいい場合は、かなりいいアプローチ手段だとオレは思う。

 

ただし!

とんでもなく寒い😱💦

もう冷蔵庫みたいだ😱💦

タイはBTSにしてもセブンイレブンにしても、何故こんなに寒くするの?って思うけど、短時間だからいい。2時間以上この寒さの中にTシャツ一枚でいるのは地獄だった(笑)

 

まあ、今日行った場所は長くなるので次回とするが、パタヤに行く予定がある人は電車の旅も一つの選択肢にメモっておいていいかもしれない。



f:id:letsenjoyhappylife:20230226225924j:image

こんな列車です♪

f:id:letsenjoyhappylife:20230226225923j:image
全席指定だが寒くて耐えられない…😅