るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

とうとう風邪引いた😱💦

NuちゃんとJyさんと行ったパタヤの先のアミューズメントパーク。

楽しかったが、行き帰りの列車があまりにも寒すぎ、風邪を引いてしまった。

 

朝から喉が痛い😭

熱は微熱程度?

今のところ大した熱はないようだ😅

 

早速薬局行って薬を買った。


f:id:letsenjoyhappylife:20230228104409j:image

日本語からタイ語翻訳にして、風邪を引きました。と書いた。

 

頭を示して、no feverと言い、喉を差して、咳をゴホゴホして、painful.painfulと言ったら、OK~と薬を出してくれた。

1day 3times after eating

Ok I understand

How much?

60バーツ

 

こんなレベルの会話だ(笑)

 

それにしても薬も安いね~♪

よっぽどのことがなければ、医者には行かず、薬屋でなんとかするのがタイスタイル!

日本では医者の処方箋が無いと入手出来ない薬も何でも買える。

 

それにしても、こんな常夏の国で冷房で風邪引くってさ…😅

 

日本のように省エネとかで28度とか自主規制しないのかねぇ…😅

この半端じゃない寒さ、アホ?としか思えない😅

 

とにかく1日2日はおとなしくベッドで寝てるしかない😭

Nuちゃんちもちゃんと治るまでは行けない。

 

たかが風邪かもしれないけど、日本の家で寝てるのと、誰も頼れない異国の地ではちょっと違うなぁ~

このまま悪化したらどうしよう😖💧

 

早く健康になりたい~😂