るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

がんばろう!もう少しの辛抱だ!

今日現在、世界の感染者は一億人を突破し、亡くなった方も220万人以上となった。 これは2020年1月28日に書いたオレのブログ ・・・(^^;) ちょうど一年前、はじめて日本人にコロナ感染者が見つかったって書いている。 ここから始まり、現在約40万人が感染、5千人…

今日、嬉しかったこと

腰痛でもう3週間寝たきりが続いている。 いままでこんなに長引いたことはない。ちょっと憂鬱になってきた。 この時期コロナもあるからあまり医者に行きたくないけど、どうしようかなぁ・・・ それより、とうとう食料が尽きてきた(^^;) とりあえず家にあるものを…

リタイア後の海外移住は?

リタイア生活・・・ いわゆる仕事を退職し無職となり、悠々自適な生活を送ること。 もちろん人によってその環境はそれぞれであり、ご夫婦の方もおひとり様の人もいらっしゃるだろう。 オレのようにおひとり様で、両親もすでに他界し、寂しいかな何もかもすべて…

いつ海外旅行にいける?

腰痛で寝たきり老人みたいな毎日を送っているくせに、頭は旅に行きたいと叫んでいる! 春になったら日本のローカルを自転車で一人旅するつもりでいるんだけどね。 もしコロナがとんでもない状況になったら無理になっちゃうかもしれない・・・・ ひとりでテントに…

情報の伝播速度とウイルス

すべてはインターネットのおかげだ。 以前ジャスティンビーバーが自身のTwitterでお気に入りにし、その後世界的に有名になったピコ太郎さんの「ペンパイナッポーアッポーペン」 ベトナムで小さな子が歌ってるのを実際に聞いてすげーって感動した思い出がある…

リタイア後の生活費について

あれこれ将来について考えても、途中予期せぬことで計画が狂うこともある。 たとえば今回のコロナだってそうだ。 コロナでこんなに世の中が激変するなんて・・・・ だから計画はあくまで計画であって絶対ではない。 でも何も考えず無計画では不安なので、アバウ…

Amazonで妄想旅グッズ購入

一週間ひげを剃ってなかったのでさすがにうざい。 洗面所でひげを剃るのにほんのちょっとかがんだら痛たたたた! なんか腰痛がぜんぜん良くならない…(T_T) ほんといつになったら思い切り自転車に乗れるのよ?(-_-;) 毎日毎日暇で死にそうだし憂鬱で参る。 ま…

無職という生き方

無職という生き方。わたしはすごく楽しいです。 超大金持ちや資産家でない限り、大多数の人が何かしら仕事をして生きています。 わたしも大学卒業後34年間、ひたすら一つの会社で仕事をしてきました。 そして早期退職後は一切の仕事をせず、退職金やそれまで…

誇るべき日本?

前回のブログでちょっと思ったこと書きたくなっちゃった・・・ オレは日本人って世界一真面目でコツコツ頑張る民族だと思っている。 それは長所と言ってもいい。だって世界中で真似できないレベルだもん。 ひとりふたりならどこの国にもいるけど、一億人の総体…

コロナから見える世界

世界的に広まってしまった新型コロナウイルス。 いくつかの国では早くもワクチン接種が始まった。 これまでと比べると驚異的な速さでワクチン開発が進んだ。 世界で170種類以上のワクチンが開発中だが、最終臨床試験の第3相試験(P3)までこぎつけた各国の開…

一寸先はわからない・・・・

腰痛が一向に良くならない・・・(T_T) とうとう我慢も限界で痛み止めの座薬を入れた(^^;) これまで一週間も大人しくしていれば良くなったんだけど、なかなか良くならない。 体力もずいぶん落ちてしまったんじゃないかなぁ・・・・ オレはテレビはほとんど見ないので…

将来の夢

腰痛になって一週間が経つ。 まだしばらく安静が必要のようだ。 若い時より治りが遅い気がするのは気のせいじゃない・・・・(^^;) さて今日は「将来の夢」というテーマ たまには真面目に、また正直に、夢について考えてみよう。 小学生が将来の夢という題で作文…

情けない毎日・・・

病気や怪我のときは安静にしているしかない。 腰痛も安静にするしかない・・・ 昨日は新たにAmazonで買った寝袋とすでに持っていた夏用の寝袋を重ねて寝てみた。 ほんとやることが小学生と変わらない・・・(笑) すでに持っていた寝袋は化繊でペラペラの夏用。そし…

妄想旅行

今日はまたちょっと寒い。 腰痛が治らず今日も一日ベッドの上だ・・・( ノД`)シクシク… 腰痛が治らなかったら自転車で旅なんて不可能だ。 さらにこのコロナ・・・・ いったいいつまた旅に出かけられるのだろう・・・・ 海外旅はしばらくあきらめている・・・・ せめて自転車にキ…

生きているということ

26年前、仕事の関係で兵庫県西宮市に住んでいた。 前日の夜は会議のため東京に来ていて、夜遅く仕事が終わってから急いで新幹線に飛び乗った。 深夜自宅に帰宅し、疲れて寝てた早朝… 当時住んでいたマンションに飛行機が落ちた! 普段はあまり隣近所の声は聞…

老いた時のシミュレーション

今日はめちゃめちゃ暖かい絶好のサイクリング日和らしいが、残念ながら一日寝たきり老人だ。まだ腰痛が治らず自転車どころではない・・・・(´;ω;`)ウッ… 人間はかならず老いていく。誰でもかならず老いる。 今はまだ自転車乗って100キロくらい余裕で走れるし、脳…

とうとうコロナ禍一年経過

国内で初めて新型コロナウイルスの感染が確認されたのが昨年の今日、1月15日だったそうだ。 当時中国以外での感染報告はタイと日本の2国だけだった。 それが全世界に広がり、9300万人がすでに感染、約200万人が亡くなった。 誰がこんな事態になると想像でき…

腰痛悪化…(´;ω;`)

オレは若い時からの腰痛持ち。 学生のときにバレーボールで腰を痛めて以来ずっと持病だ。 最近一年くらい悪化しなかったのでちょっと油断してた。 腰痛は辛い。 一度悪化すると、立ち上がるのも寝返りするのもしんどい。 コルセットして安静にしているしかな…

手組みホイールテストラン

今日もいい天気だ♪ 自分で手組みしたリアホイールを履いて、今日は恐る恐るテストランだ(^^)v 万一途中でバラバラになったら(笑)、押して帰らなきゃならないから、せいぜい片道10キロまでだな(^_^;) てな事で、ゆーくり手賀沼目指す事にする。 オレの所有す…

真冬のサイクリング

それにしても・・・ 6畳の寝室に自転車が3台もあるってどうよ…(^_^;) アホとしか言いようがない…(^_^;) ホイールやサドル、ハンドルなど部品もまだまだいっぱいあるので、フレームさえあればあと2台くらいは作れちゃうなぁ(・・;) 困った趣味だ…(^_^;) 家の外…

懐かしのパスタ

一昨年前の夏、東ヨーロッパ92日間バックパック旅に行った。 ヨーロッパは生まれて初めてだった。 東ヨーロッパは直行便が無かったので、モスクワ経由でパリに入り、せっかくだから5日くらいパリ観光し、せっかくだから近くのスペインバルセロナも 数日だけ…

金持ちにはなりたくないねぇ~

小さい頃は、雪が降ると大喜びして朝寒くても飛び起きたものだが、大人になると寒いから雪なんて降るなよ~と、なんともジジイ化が着実に進行してしまっている(;^_^A 歳を取るということは、どういうことなんだろう? 経験を重ねるたびに、その経験を初めて…

自転車旅の夢

ちょっと前までは、寒いけどけして自転車に乗れないほど寒くなかった。 しかし最近はかなり寒い!!しばし小休止だ。 冬の間は通うつもりだったスポーツクラブ。 この急激なコロナ拡大で、いったん休会申し込みをした。 さすがにリスクが高まっている気がし…

なあ、日本人たちよ・・・

おいおい!! 台所洗剤が凍るって……(・・;) そんなの聞いたことないよ…(^_^;) こんな寒い家が関東にある驚き・・・(*_*) 何気なくネットニュース見てたら… コロナ感染「健康より世間の目が心配」67% 世論調査 っていうニュースに目がいった。 万が一感染してし…

新型コロナ(素人の推測)

※あくまでも私個人が思うことです。何も根拠があるものではありません。 ここにきて新型コロナウイルスも桁違いに増えてきました。 毎日毎日数値を更新し続けています。 これまでの感染者累計数を都道府県別人口で割って感染率を出してみました。 全国平均値…

自転車改造遊び(ハンドル)

家で昼ご飯食べてもいいのだが、せっかくだからパンと飲料を買って、いつもの近くの公園のベンチに座って昼ご飯を食べた。ちょっとしたピクニック気分で(^^)v 昨日ハンドルを替えたJAMISくん。 すこぶる調子がいい。 このハンドルも30年以上前のもので、「セ…

Lucky Day(^o^)v

今日は寒いから自転車での遠出はなし。 ポタリング程度にちょっとご近所散歩(^^♪ ん?なになに? 人が集まってるぞ? ご自由にお持ちくださいって書いてある。 色々な文房具とかがある。 なんか無料って言われるとついついもらっちゃう(^_^;) 貧乏人の性だ…(…

朝ごはん

うーーーー今朝も寒い(^^;) 鉄筋コンクリートのワンルームマンションの快適さが懐かしい~~ さて、起きて一階の台所(ここもさらに寒い!)にいってまずストーブ付け、朝飯食べよう~(^^♪ マンネリな朝飯風景・・・・(^^;) たまごは10個パック買うと、賞味期限…

先を読む力と適応力

戦後、日本は繊維、造船などが非常に強い時代があった。 一流大学を出たエリートは当時こぞって人気だったそれらの企業に就職した。 そして10年後・・・ かつて日本が安い労働力で西洋から奪い取ったそれらの産業も、中国などさらに安い労働力を持つ国々に次々…

ホイール振れ取り(その後)

物事にはかなり熟練しないと難しいこともある。 そもそも才能がないことだってある。 だめだ・・・・降参だ・・・(^^;) ちょっとした横振れを取るだけと違い、スポークを何本も変えたホイールの芯出し&振れ取りは難易度が違う! どうしても縦ブレが収まらなく、パ…