るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

自転車改造遊び(ハンドル)

家で昼ご飯食べてもいいのだが、せっかくだからパンと飲料を買って、いつもの近くの公園のベンチに座って昼ご飯を食べた。ちょっとしたピクニック気分で(^^)v

 

f:id:letsenjoyhappylife:20210107132925j:image

 

昨日ハンドルを替えたJAMISくん。

すこぶる調子がいい。

このハンドルも30年以上前のもので、「セミドロップハンドル」と言う。

昔の中学生とかが乗るスポーツ車によく付いていた。それをひっくり返してつけている。幅も広すぎずとても持ちやすく快適なのだ。プロムナードバーに近い。

 

f:id:letsenjoyhappylife:20210107132852j:image

f:id:letsenjoyhappylife:20210107132908j:image

とうぜんハンドルを変更するとブレーキアウターとインナーも長さが変わるので新しくしないとならない。

その際インナーワイヤーを張り過ぎてしまい、ブレーキシューとリムのクリアランスが1㎜以下くらいでほとんどなく、ほんの少しリムとシューが当たっている。

一回転するごとにシュ、シュ、シュとわずかに接触しているのだ。

これまでなら、迷わずブレーキワイヤーを緩めてクリアランスを広げると思うが、この間リムの振れ取りをずっとしているので、ちょっと自転車をひっくり返して、ちょいちょいとスポークのテンションを調節して当たらないように振れを取ってしまった。

一生懸命やっていることって無駄にはならないもんだなぁ~~(^^)v

 

f:id:letsenjoyhappylife:20210107132830j:image

それとまたダイソー覗いたら、深さが浅めでよさげなカゴが200円で売ってたので、これまで着けていたものと付け替えた。加工せずポン付けでなかなか素晴らしい!


f:id:letsenjoyhappylife:20210107132920j:image

せっかくだからしばらく200円のダイソーの値札を取らないでおこう~(^^)v
見せびらかしたいから(笑)