るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

真冬のサイクリング

それにしても・・・

6畳の寝室に自転車が3台もあるってどうよ…(^_^;)


f:id:letsenjoyhappylife:20210112212429j:image

 

アホとしか言いようがない…(^_^;)

 

ホイールやサドル、ハンドルなど部品もまだまだいっぱいあるので、フレームさえあればあと2台くらいは作れちゃうなぁ(・・;)

困った趣味だ…(^_^;)

 

家の外の屋根がある所には、JAMISくんとアビオスくんの2台を置いている。2階のオレの部屋にある3台はなかなか出動させるのが億劫で、ついついアビオスくんとJAMISくんばかり乗っている。

 

今日は久しぶりに暖かくていい天気になった♪

数日前からちょっと腰が痛いので、JAMISくんと江戸川まで気分転換にゆっくりブラブラっとお散歩した。

 

暖かいと言っても気温11℃くらい。

正直、真冬でも日中10℃以上くらいになり、それなりに日差しも出て風もない日はけっこう快適にサイクリングができる。

 

これは意外だった。

真冬に自転車乗るなんて寒くて死んじゃう~って思ってた。

 

もちろん早朝や深夜の時間帯だったり、日差しもない北風ビュービューの寒い日はやっぱり自転車は辛い。

でも意外に10℃くらいになる日はけっこうある。

考え様によっては、真夏の炎天下を走るより快適かもしれない。

 

この間寒い日にも走ったりしたので、だんだんわかってきた。

 

まず身体の先端、耳、手先、足先は寒い!しっかり対策をした方が快適だ。

顔はいつも出している部分だからか?あまり寒くないが、最近はマスクするので随分暖かい。一石二鳥作戦だ(^^)v

下半身はなぜかそれほど寒くない。多少薄着で寒くてもそれほど辛くない。

上半身は暑い!

これは個人差の問題なのかわからないけど、オレの場合は上半身、首回り、背中、頭などがポカポカして汗をかく。従って上半身は着過ぎないよう気を付ける。

ウインドブレーカーの下は薄着でも30分も走っているうちに汗をかき出すので、着過ぎるとかえって大変なことになるのだ。

 

これはあくまでも関東の日中のことで、北海道とか東北の寒い地方のことではない。

意外と東京って寒くないんだなぁと再認識した。

 

でも早く春にならないかなぁ~~~(^^)v


f:id:letsenjoyhappylife:20210113195443j:image