るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

なあ、日本人たちよ・・・

おいおい!!

台所洗剤が凍るって……(・・;)

そんなの聞いたことないよ…(^_^;)


f:id:letsenjoyhappylife:20210109125030j:image

こんな寒い家が関東にある驚き・・・(*_*)

 

何気なくネットニュース見てたら…

コロナ感染「健康より世間の目が心配」67% 世論調査

っていうニュースに目がいった。

 

万が一感染してしまったら、近所や会社などに知られる方が困るという気持ち、オレも日本人だからわからないでもない。

だけどやっぱりどこか変だよ・・・

 

そこまで世間の目を気にしながらなぜ生きなければならないんだろう・・・・

なぜ世間はそんなに個人に対してうるさいんだろう・・・・

 

法律に違反して悪いことした人に非難がいくのは当然としても、誰だって感染する可能性があるコロナなのに、そんなに周りに知られることを嫌がるのは、目に見えない明らかに不利な同調圧力が確実に存在しているからだろう。

 

例えばもう一つの例として「タトゥー」

タトゥーしたからって、何かあなたに迷惑をかけた?

身体にタトゥー入れた人はなぜ温泉に入っちゃいけないの?

そういう法律上何も問題ないことを勝手に規制するのと差別とどう違うの?

2ブロックの髪形しかり。

日本の文化だから?

 

オレは自分ではまったくタトゥーを入れたいとも思わないし興味もない。

でも入れたい人が入れてもなんとも思わない。好きにすればいいと思う。

 

こういう日本独特の空気って、今後変わるんだろうか??

 

コロナの話から多少ずれてしまったが、集団で圧を掛け合って、できるだけ目立たなぬよう、周りと同じように振舞い、個性を出さず、大勢の意見に従って生きることが、もっとも無難で安全と考える日本人。

 

いいこともあるのかもしれないけど、なんか良くない気もするんだけど・・・・・