るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

自転車旅の夢

ちょっと前までは、寒いけどけして自転車に乗れないほど寒くなかった。

しかし最近はかなり寒い!!しばし小休止だ。

 

冬の間は通うつもりだったスポーツクラブ。

この急激なコロナ拡大で、いったん休会申し込みをした。

さすがにリスクが高まっている気がして、しばらく様子見ようと思う。

 

先日から悪戦苦闘しているホイールの手組。とりあえず完成した。 

完成したというより妥協した(^^;)

自転車屋さんが見たら、ダメだこりゃって絶対言われると思う。

修行中の板前が一生懸命握った寿司をゴミ箱に捨てられるような感じ(;^_^A

自分でもわかってる。ぜんぜん満足できるできじゃない。

でも、もうこれ以上無理だから一旦終わりにする。

どうしても縦ブレが取れなくて悔しい。。

 

まあ、スポーク組みはかなり自転車いじりが趣味な人でもなかなか手が出せない難易度が高いものだから、そう簡単ではないけど、それに挑戦してなんとか乗れるくらいまでにはなったのだから、最初の一本目としては良しとしたい。

 

自分の体力。モチベーション。そしてコロナの今後・・・・・

いろんな難関があるけど、春になったら自転車でちょっと長めの旅がしてみたい。

 

いきなり日本一周とか大きなことは言えないけど、テントやシュラフを積んで何日も自転車で旅がしたい。

 

高校生の頃、サイクルスポーツやニューサイクリングと言う雑誌を毎月買って読んでいた。その中に日本一周中とか世界一周中のサイクリストの連載記事がよく載っていて、毎月楽しみに読んでいた。

若い時にそんな冒険の旅をしてみたかった。

 

いい歳した大人が高校生の時の夢を思い出して、やってみたい!って思ってもねぇ・・・体力がぜんぜん違うからねぇ・・・(^^;)

今もちょっと腰が痛いし(笑)

だからあまり大きなことは言えないんだけど、せめて真似事でもいいからしてみようと思う。

そういうことを妄想している時が一番ワクワクするんだ~(^^)v