るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自分に約束

もともと、自分の性格っていうこともあり、また世の中があまりにも不安な状況でもあり、この間はブログ更新しても、ちょっと憂鬱で暗い内容が多かった。 人は、笑うことってとても大切なんだって! 幸せに感じることは、何より生きる力なんだって! ちょっと…

頑張りすぎないで

志村けんさん 本当に悔しかったと思います。本人ももっと生きたかったでしょう。 でも、あなたの人生はどうでしたか? 私のような凡人にはわかりませんが、多くの人に愛される国民的コメディアンになって、いい人生だったんじゃないかな~って思っています。…

退屈な毎日

せっかく毎日35℃で暑い暑い喜んでいたのに、今日は部屋にいても息が白い! ウイルスがなかったら、4月末までバンコクの予定だったので灯油も買ってないし、オレの部屋にはエアコンもない。 この時期に雪だなんて、勘弁してほしいぜ~ 今日で帰国して一週間だ…

買いだめの心理

元スーパー業界人が、買いだめの状況について解説するコーナー(笑) 昔、国産米が不作で、タイ米が大量に輸入され店頭に並んだことがありました。 仕方ないから、みんな一回くらいタイ米買ってみたけど、まずいまずい言ってたでしょ~(^^;) 札束ちらつかして…

早期リタイアは難しい?

早期リタイアは難しい? オレはリタイアできた。ラッキーだったと思う。 この先何歳まで生きるか?物価がどう推移するか?年金は減るのか? コロナ大不況の中、多くの不安はあるけど、とりあえず大丈夫と判断した。 日本人の貯蓄額についてネットで調べてみ…

え?BCGが効くかも??

アメリカの感染者数が10万人を突破し、イタリアも中国を抜いて86000人以上となった。他の西欧、スペイン、ドイツなども感染者数は日に日に増えており、つい2か月前は中国だけだった新型コロナウイルスは世界中に広まった。 そんな状況の中、とんでもなく急速…

2か月でコロナウイルスを撲滅する方法

暇すぎて妄想ばかり~(^^;) やることないからまたブログ更新(笑) まあ、ふざけたど素人のたわごとだから、あまり真面目に捉えないように~(笑) 国民全員が一つの目標に一丸となるには、誰がメッセージするのが一番だろう? 首相? たけし? 天皇? 嵐? この…

徒然なるままに

約2週間は一歩も外に出ず、引きこもってなければならない。 もともとだらけた生活だが、元来引きこもりではない性分なので辛い(^^;) 従って、どうでもいいくだらない文章を大量に生産することを宣言したい~(笑) でも何かテーマがないと長続きしないよなぁ・…

何もすることない・・・

帰国後、自宅謹慎期間中・・・ 超暇だ(^^;) することもないから、テレビ見たりパソコンしたり・・・(^^;) テレビを見てもパソコン開いても、コロナコロナコロナ ぜんぜん終息感ゼロ。どうなっちゃうの??これから? 自分が行ったことがある国、知っている土地のニ…

どうしても理解できないこと

私は昨日、台湾経由でバンコクから帰国した。 現時点では熱も咳もない。 しかし心配はしている。14日自宅待機し毎日様子をみるつもりた。 現在人口10万人当たりの新型コロナウイルスの感染率が高い国はすべて西欧だ。 中国で発生してからわずか2カ月足らず…

無事家に着きました。

ちょっと日本は寒いですね(^^;) おかげ様でなんとか家に到着しました。 刻々と変わる情勢。 最初は、マレーシアかベトナムに飛んで様子でも見るか、などとお気楽なことを言っていましたが、あれよあれと瞬く間に状況は悪化、あの不夜城のバンコクの夜でさえ…

台北に着きました。

さきほど、無事台北桃園空港に到着しました。 空港内はWi-Fiが使えてありがたいです。 今回の旅は、コロナでめちゃめちゃになってしまいましたが、こういう情勢ですから仕方ありません。明日無事に成田に着けるように祈っています。 そして日本に着いたら自…

出国します。

今、スワナプーム国際空港にいます。 これから、China airlinesで台北に向かいます。 そして空港で野宿し、明日の朝に成田に飛ぶ予定です。 いろいろありましたが、とりあえずチケットも手にする事ができ、今無事に出国ゲートに入れました。 今日、ベトナム…

ほんとにヤバい!(^^;)

ショックだ!!! 出国2日前だったのに、本日スクートもいきなりキャンセルになった!! フワランポーン駅前のホテルに泊まって、明日の夜ドンムアン空港に向かい、夜中出国の予定で準備してたのに・・・・ あと6日以内に出国できないと、不法滞在者になってしまう…

異文化体験(笑)

あと2泊で帰国の予定だ。 13泊したホステルに別れを告げ、残りの2泊は優雅にホテルに泊まることにした。 と言っても朝食付きで1泊2000円以下なんだけどね~(笑) ドンムアン空港にタイ国鉄1本で行ける便利なフワランポーン駅前だ。 それより、なにかおか…

すごい決断力(つづき)

すごい決断力のつづき。 夕方、飯を食べるついでに、サラデーン駅まで行き、歓楽街のハッポン通りとかシーロム界隈をちょっと覗いてみた。 BTS路線沿いの大通りにある、歩くたびにいつも声をかけてくるマッサージショップも、すべてシャッターが閉まって真っ…

すごい決断力

本日からバンコクの歓楽街全体が、3月末までクローズとなった。マッサージ店、映画館、クラブ、エロい店(笑)などすべて対象だ。 オレはこう見えて(見えないか…笑)、普段から酒を呑まないし、ケチだから、わざわざボッタクられるような夜の歓楽街には行かない…

よいニュースは?

この間、世界中悪いニュースだらけで気が滅入る。 だから、一つでもよいニュースはないかなぁ~て探す。 自殺者の数が過去最少となったという記事があった。 日本は豊かで治安もよくて先進国なのに自殺が多い国? まあ少ない国ではないことは事実だ。 実際は…

のんびり過ごそう

無事帰国便も予約でき、あとは帰国まであまり遠くには出歩かず、できるだけおとなしくのんびりしようと思います。 今もホステルの窓から、チャオプラヤー川をゆったりと行き交うボートを眺めながら、まったりとしています。 バンコクですから湿気もあり暑い…

帰国便が欠航になりました!

いまバンコクにおります。 予約していたエアアジアの帰国便が欠航となりました。 コロナウイルスの関係で、6月中旬まで日本便はすべて欠航となりました。 このままでは帰国できないので、急いでドンムアン空港まで行ってきました。 すでに沢山の人が来ており…

リタイアとは・・・

リタイアについて前回書いたので、もう少しリタイアについて書いてみたい。 リタイアとは・・・ 仕事を引退して悠々自適に生きること。 それは貯蓄を切り崩して生きることを意味する。 リタイアの本質は、働かない、稼がないで生きていくことである。 リタイア…

改めてリタイアについて

いまバンコクにいる。 旅?と聞かれるとちょっと違う。 リタイアして無職だと、いつどこにいても自由なので。 単純に安上がりで暮らせるという節約のためと、気分転換のためといった感じだ。 寝て起きて飯を食べ、その辺ちょっとフラフラして・・・ブログを書い…

この話題ばっかり・・・(愚痴)

毎日同じ繰り返しの生活・・・ 昼に起きて、いつものおじさんとおばさんの店に行ってご飯を食べ、wifiが使えるコーヒーショップに行って、インターネット見たりブログ書いたり・・・ 昼間は暑すぎてとてもじゃないが、外にずっといるのは厳しい。 インターネットの…

これからどうなるの?

まだそれほど感染者が多くないタイにいても、やっぱりいつもと雰囲気が違う。 WHOの遅かりしパンデミック宣言も出たが、世界中がこのウイルスの影響で鬱状態だ。 リタイア後は、貯金もどんどん無くなるし、友達もいない独り寂しい日々・・・ とならないよう…

メークロン市場

今日も朝から激暑! いつものおじちゃんとおばちゃんの店に、朝飯兼昼飯を食べに行く~♪ もう12時過ぎである・・・(^^;) 昨日メークロン市場に行ってきた。 さすがに朝から夜までこの炎天下の中うろついて、疲れてしまったのだ・・・・ もう歳だねぇ~(^^;) オレが…

究極のミニマリスト

朝起きる。 顔を洗って歯を磨いて、とりあえずどっか朝食を食べに行く。 朝食といっても、限りなく昼飯に近い。もう11時だ~(笑) 2日連続で近所の屋台飯を食べたが、本日はさば塩焼き定食が食べたくなったので、隣のICONSIAMの高島屋へ。 話は脱線するが…

日本人の考え方?

ホステルでボーとしているので暇でしょうがない・・・(笑) 昼間はエアコン止まるから暑い! でも扇風機の風も案外気持ちいい~♪ 昭和の頃の夏のようだ(笑) 長年日本の会社組織でサラリーマンしていると、様々な苦悩に苛まれる事がある。 とにかく日本は、同…

あと2日(^^;)

いつピークが来るのかいまだ予測がつかないコロナ・・・ 日本を出発してあと2日で14日が経過する。 タイ政府は、日本からの入国者に対し、14日間の自宅やホテル等での自己観察及び外出時のマスク着用等を要請している。 まあ簡単に言うと、繁華街や混雑した…

ホステル変更

バンコクに来て9泊が過ぎた。本日宿を変えた。今度は13泊予約した。 今までのホステルはとても素晴らしい居心地であったが、ホステル評論家としては、色々なホステルに泊まりたいという要求を満たすためだ(笑) これまでのホステルは、一泊250バーツ(838円)朝…

韓国って・・・(^^;)

なんで韓国って、いつも日本に対してこんな敵対心むき出しなんだろ(^^;) 国ではなく、まるで小学生みたいだ(笑) それはさておき、ちょっと違う角度でコロナウイルスの感染状況を計算してみた。 人口10万人当たりの感染者数だ。 最初に断っておくが、そも…