るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

この話題ばっかり・・・(愚痴)

毎日同じ繰り返しの生活・・・

昼に起きて、いつものおじさんとおばさんの店に行ってご飯を食べ、wifiが使えるコーヒーショップに行って、インターネット見たりブログ書いたり・・・

昼間は暑すぎてとてもじゃないが、外にずっといるのは厳しい。

 

インターネットの記事を見ていても、ウイルス関連の記事ばかり。

株価が大暴落とか、ウイルスの拡大のみならず、先行きの不安ばかりで明るい話題が見当たらない。

今回のウイルスショックでは、実体経済にかなりの打撃があるので、株価だけではなく様々な生活レベルで影響が出るのは覚悟しなければならない。

公務員と違って民間企業は、業績が悪化すれば当然ボーナスカットであったり、リストラであったりと、ますます厳しい状況が予想される。

 

もちろん、ワクチンが開発されたり治療法が確立されて、この騒ぎが一定終息すれば、また復興していくのであろうが、潤沢な内部留保もない企業は、体力的に耐えきれず倒産する所もあるだろう。長引けば長引くほどその影響は多大だ。

 

従って、一日も早くウイルスを終息させることが最優先であることは、小学生でもわかっているのに、日本政府の対応やマスコミ、専門家たちの意見には疑問も多い。

野党など、こいつら無能でバカかと本気で言いたくなってしまう。ただただ与党の足を引っ張るだけが仕事じゃないだろ!君たちも国民のための議員でしょ?

 

検査などはすべきではない?医療崩壊の方が怖い?

だれ?こんな事言ってるの!あべこべじゃん。

 

今は有事なんだよ。普通の状況じゃないんだよ。

たとえば、救急車は通常ならまあまあ足りる台数になっていると思うが、いきなり沢山の人が救急車を呼んでも、パンクして来れるわけないじゃん。

そんなの当たり前でしょ。誰だってそれくらいわかるよ。

大災害になれば、携帯もつながらなくなるんだよ。一斉に全員が電話するから・・・

 

検査する必要がない?

言い方が間違っているでしょ!

ごめんなさい、検査できないんです。って直に言う?

お隣の韓国は一日何万人も検査できるのに?? 

イギリスだってそうだ。かなり検査体制が確立してる。

日本、なにかおかしいでしょ。

影で暗躍する感染研の問題? 

 

アメリカでは、自宅に送って検査できるキットがあるようだし、 最近は血液で検査でき、医療従事者への感染リスクも低減でき、かつ長期抗体ができたかどうかわかる検査もあるらしいじゃん。 なんでPCR検査ばかりしか言及しないの?

もちろん、完全なんてどこにもないことは分かってる。現段階でのレベルの中で対処していくしかないじゃん。

 

 先週から熱があって咳もでて、ジムにも通ってたからな~という不安を持っていても、相手にもしてくれない保健所対応・・・ 日本はここ通さないと検査できないからね!

その陰性か陽性かもわからない人が、しかたないから普通の病院に行ってるんだからね。どういう意味かわかるでしょ?

もし正確に検査して陽性者が多かったら・・・医師も施設も足りないから・・・

だから検査しないって??

バカ?

1億2000万人すべて検査しろなんて言ってない。

少なくても熱でて疑わしい人くらいは検査しなきゃいけなくない?

重症化してからねって、お前がその患者側になったらビビらない?

 

もう一つ、ある市町村レベルで全員検査をする方法もある。

実態を知るためにね。

統計学的に今後の対応策の骨子を作成することもできるだろう。

まず実態を正確に把握することって大切だと思うんだけどな~

もし多くの陽性者が居たら、中国みたいに突貫工事で隔離施設を作るのか?自宅隔離をするマニュアルを徹底するのか?いろいろな方法を考えるでしょ?

実態をつかんでも意味ないから検査しない? オレは日本人みんながこんなことに納得しているのがショックと驚きだ。

幸いなことに、東京オリンピックを控えて、ホテルなど宿泊施設をかなり増強していたところだ。いざとなったら政府がすべて借り上げ、隔離施設として活用すればいい。

どうせ客なんて激減してしまってるんだ。割り増し料金払って政府が管理すればいい。すべて終息したら、徹底的に消毒して元通りだ!

 

何どもいうが、このウイルスを終息させた後にすべての未来があるんだから。

 

今日はちょっと興奮しちゃったかな~(^^;) すべて素人の感想です~(笑)