るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

台北に着きました。

さきほど、無事台北桃園空港に到着しました。

空港内はWi-Fiが使えてありがたいです。

 

今回の旅は、コロナでめちゃめちゃになってしまいましたが、こういう情勢ですから仕方ありません。明日無事に成田に着けるように祈っています。

 

そして日本に着いたら自宅で14日間しっかり待機します。

フラフラ外出して何かあったら大変ですから・・・・(^^;)

 

まだ台北ですが、グーグルマップで見ると、ほぼ横には石垣島

なんだかちょっとホッとします。

 

今回いろいろあって、ちょっと考えたことがありました。

サラリーマン時代に、よく口癖のように言っていた言葉。

 

「田舎の学問より京の昼寝」

 

この言葉が好きで、事あるごとに使っていました。

正直、田舎で毎日勉強している真面目な人の方が、都で昼寝ばかりしている人より尊敬できるし徳があります。誰からも尊敬される人です。

しかし実際は、最新情報は事が起こっているその中心地にあり、当時の田舎には数年前の情報を書物にしたものしかなかったということです。

田舎で一生懸命書物を読んで勉強しているその姿勢は、とても尊敬できることですが、日進月歩の最新情報は「京」で昼寝している方がはるかに多く手に入るって意味。

つまり、常に頭を使って行動しなければいけないよ。みたいに解釈していました。

そう考えると、まったく外を見ようとせず、昔の自分の経験だけを今でも正しいと思い込み、長い会議だけで物事を決めようとする管理職がいかに多かったか・・・・(^^;)

 

インターネットって、今まで最新情報って思っていましたけど、実際はぜんぜん最新じゃなかった。昨日変わったことが更新されていなかったり、古い記事も沢山混ざっていたり・・・。やっぱり真実は「京」を探して「京」に行かないとだめですね。

 

今回はエアアジア、タイライオンエア、スクートがすべて欠航となりましたが、まだ帰国手段は何通りかありました。たまたまチャイナエアラインを選びましたが、ANAなど含めてまだ帰国する手段はあります。(価格はかなり高額になりますが・・・)

 

しかしさらに深刻な有事になったら、もっと早く正確な情報をつかんで行動しないと命取りになるんだろうな~と思いました。

明日無事に成田に着けますように・・・・

 

追伸

ベンチに横になって寝ようと思っていますが、なかなか寝付けません。

飛行機の爆音も物音一つしない、こんな静かな飛行場見たことありません。


f:id:letsenjoyhappylife:20200323014643j:image

全部キャンセルですから、静かな訳です。

万一明日、私の便がキャンセルになったら、どうなるんだろう(^^;

おやすみなさいzzz